KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 祐成二葉さんのレシピ  

北京ダック風ローストチキン

印刷する

ローストチキンを北京ダック風にアレンジ! オープンサンドスタイルでおもてなしの一品に最適です。

材料

(4人分)3002kcal

丸鶏肉 一羽(目安約1~1.2kg)
A
オイスターソース、しょう油、紹興酒、砂糖、ごま油 各大さじ1
塩、こしょう 各適量
カッテージチーズ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
にんにく 3かけ
しょうが 3枚
片栗粉 適量
ごま油 適量
テンメンジャン 適量
バター 適量
食パン(サンドイッチ用) 8枚
きゅうり 1本
ねぎ 1本
グリーンリーフ 適量

作り方

1. 丸鶏肉をビニール袋に入れてAをまぶす。さらに、つぶしたにんにく、薄切りにしたしょうがを加えて袋の口を縛り、冷蔵庫で一晩寝かして下味をつけ、バットに取り出す。 作り方1画像 Point 足を縛って竹串を刺すと鶏肉が上を向き、横に広がらなくなります。
2. 丸鶏肉の腹の中に1のしょうが、にんにくを入れて両足をタコ糸で縛り、横から竹串を刺して形を整える。天板にのせ、表面に茶こしで全体に片栗粉をふるう。 作り方2画像
3. 220℃に温めたオーブンで2を焼き、途中、ごま油を数回吹きかけながら30~40分程焼く。 作り方3画像
4. カーブキッチンバサミで食パンの耳を切り、ミニマイティー・スパチュラでバター、テンメンジャンを片面に塗る。 作り方4画像 Point ぎざぎざの刃のカーブバサミはやわらかいパンの耳もスムーズに切れます。
5. 旬 ユーティリティナイフできゅうり、ねぎをせん切りにする。焼き上がった3 をほぐす。 作り方5画像
6. 4の食パンにグリーンリーフ、5を好みの量をのせ、軽く巻いていただく。 作り方6画像
Point ローストチキンの切り分け方
まずは両側のももの部分を切り離し、胸の部分は骨に沿って身をはがします。

道具メモ

料理家の逸品 カーブキッチンバサミ

野菜から肉、加熱した食材まで、様々な食材のカットが得意なキッチンハサミです。カーブがついた刃先は、食材を逃がすことなく使いやすさ抜群です。厚みのあるお肉料理も、お鍋の中の調理中の食材だってらくらくカット♪手際の良さをアップして、日々のキッチンライフを心地よくしてくれるツールです。〜便利なポイント〜食材を切ることに適したカーブ状の刃先テーブル上での切り分けにも使えるようなデザイン提案者:祐成陽子(祐成陽子クッキングフードセミナー校長)1975年テーブルコーディネートも学べる世界の料理、お菓子の教室を主宰。1976年料理、製菓器具、材料の専門店を始め、それらを使った講習会も人気を集め、行列ができるほどの繁盛店に成長。その後、カフェや企業のメニュー開発、コンサルティングも手掛け、各方面のメディアに取り上げられる。1988年日本で初めてのフードコーディネーター養成校「祐成陽子クッキングアートセミナー」を設立。

道具メモ

o.e.c. ミニ マイティー・スパチュラ(赤)

小回りのきく万能ツール小さい瓶に入った食材も、簡単にすくえるサイズのスパチュラです。少量の調味料や食材の混ぜ合わせにとっても便利です。