KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家・フードコーディネーター - 尾身奈美枝さんのレシピ  

スペアリブのアーモンド焼き

印刷する

ダブルパリパリアーモンドは子どもが喜びそう!
ポイントは、蜂蜜をたっぷり塗るところです。

材料

(4人分) 527kcal/1人分

スペアリブ 600g
A
大さじ1
にんにく(おろす) 小さじ1
しょうが 大さじ1
しょうゆ 大さじ1・1/2
リンゴジュース 大さじ3
蜂蜜 大さじ4~5
卵白 1個分
アーモンド 適量
スライスアーモンド 適量

作り方

1. ビニール袋にAを合わせ、スペアリブを入れ1時間以上つける。  
2. ぺーパーで1の水気をふき取り、シリコーン 塗り刷毛で蜂蜜をたっぷり塗る。 作り方2画像
3. 2を170度のオーブンで15分焼き、取り出したら卵白をくぐらせ、砕いたアーモンドとスライスアーモンド両方をまぶしてさらに180度で10分焼く。 作り方3画像

道具メモ

Chef'n VeggiChop スピードみじん切り器(ルッコラ)

手動式のみじん切り器は、調理時間を短縮させて電気も使わない、とってもエコなアイテムです。ハンドルを引くと3枚の刃が回転し、野菜のみじん切りをすることができます。上蓋にカットした食材が張り付いてしまわないように、スクレッパーがついています。刃を取り外せば、保存容器としても使えるのも嬉しいポイントです。

道具メモ

クリームやオイル・チョコ塗りにぴったりなシリコーン塗り刷毛

天然毛の塗り刷毛は衛生面が気になりますが、シリコーン製で、刷毛の根元までしっかり洗えて乾かせるので、いつも清潔に使うことができます。クリームの中でも目立ち易いレッドカラーを採用。