KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 祐成二葉さんのレシピ  

ピエモンテ風牛肉の赤ワイン煮込み

印刷する

クリーミーなマッシュポテトと一緒に食べることで、牛肉のしっかりとした味わいがとてもマイルドになります。

材料

2413kcal(4人分)

牛肉
(煮込み用・大きめの一口大)
800g
塩、こしょう、強力粉 各適量
オリーブオイル 適量
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
にんじん 1本
マッシュルーム 6個
赤ワイン 400ml
ローリエ 2枚
ローズマリー 1枝
トマト水煮缶 1缶
マッシュポテト
じゃがいも 2個
牛乳 100ml
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 各適量

作り方

1. 牛肉に、塩、こしょう、強力粉をまぶす。o.e.c.卓上鍋にオリーブオイルをしいて温め、焼き色をつけて取り出す。 作り方1画像
2. 玉ねぎ、セロリ、にんじん、マッシュルームをスピードみじん切り器でみじん切りにする。 作り方2画像
3. 肉を取り出した1の鍋にオリーブオイル(少々)を足し、2を入れて炒める。炒めたら、1、赤ワイン、ローリエ、ローズマリーを加えて、塩、こしょうで味を調えたら20分程煮る。 作り方3画像
4. 3にトマト水煮缶を加えてさらに2時間ほど煮込み、塩、こしょうをふって味を調える。 作り方4画像
【マッシュポテト】
5. o.e.c.片手鍋でじゃがいもを皮つきのままゆでる。ゆでたら皮をむき、湯を捨てたo.e.c.片手鍋に戻してマッシャーでつぶす。牛乳、オリーブオイルを加えて火にかけ、水分を飛ばして塩、こしょうで味を調える。 作り方5画像
6. 煮込んだ4をo.e.c.パワースプーンで皿に盛り、スプーンで5を上にのせる。ローズマリーを飾る。 作り方6画像

道具メモ

o.e.c. ミニマ 卓上鍋23cm

形もサイズも主張しすぎない高さ7cmのシンプルな卓上鍋。口径の広さと鍋の深さ、傾斜のある側面、そして熱や蒸気が対流しやすいドーム状のガラス蓋にこだわりました。熱伝導のよいステンレス鋼材とフライパンとしても使える深さ、ハンドルを含む鍋全体が耐熱仕様でオーブンに丸ごと入れられ、様々なシーンで活躍します。シンプルなデザインで家族・友人が集まったときのおもてなしに。

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(赤)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

o.e.c. パワー・スプーン

料理研究家 脇雅世さん監修のキッチンウェアブランド、o.e.c.のシリーズ第2弾。レードルと盛り付けスプーンの機能を合わせたニューツールが登場です。耐熱素材を使用しているので、加熱中のお鍋やフライパンでの使用が可能。十分な深さがあるので、スープなども盛り付けることができます。お玉の先端部分で細かい作業ができ、上手に盛り付けることができます。

道具メモ

Chef'n VeggiChop スピードみじん切り器(チェリー)

手動式のみじん切り器は、調理時間を短縮させて電気も使わない、とってもエコなアイテムです。ハンドルを引くと3枚の刃が回転し、野菜のみじん切りをすることができます。上蓋にカットした食材が張り付いてしまわないように、スクレッパーがついています。刃を取り外せば、保存容器としても使えるのも嬉しいポイントです。