KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 上田淳子さんのレシピ  

まぐろのたたき ごま仕立て

印刷する

香ばしい風味とほどよい油分を持つごまと、さっぱりした赤身まぐろの味が絶妙なハーモニー!いつものまぐろがごちそうサラダに。

材料

554kcal(4人分)

赤身まぐろ(刺身用) 250g
塩、こしょう 各適量
白煎りごま 大さじ1
黒煎りごま 大さじ1
オリーブ油(焼き付け用) 大さじ1/2
ベビーリーフ 1パック(50g〜60g)
<ドレッシングソース>
酢(あれば赤ワインビネガー) 大さじ3
A
フレンチマスタード 小さじ2
塩、こしょう 各適量
オリーブ油(ソース用) 大さじ1

作り方

1. 赤身まぐろの表面の余分な水分をキッチンペーパーで拭い、全体に軽く塩、こしょうをして3分ほどおく。バットに白煎りごま、黒煎りごまを入れて色味が均等になるように混ぜる。赤身まぐろをごまに押しつけるようにして、表面にごまを貼り付ける。 作り方1画像
2. フライパンにオリーブ油(焼き付け用)を熱し、温まったら1を入れて4面を15〜20秒ずつ焼き、取り出す。 作り方2画像
3. ベビーリーフをさっと洗って水にしばらくつけてパリッとさせ、サラダスピナーで水気をしっかり切る。 作り方3画像
【ドレッシングソース】
4. minima片手鍋に酢(あれば赤ワインビネガー)を入れて2/3程度になるまで煮詰める。片手鍋を火から下ろし、Aを加えてドレッシングマドラーでよく混ぜ、さらにオリーブ油(ソース用)を混ぜ合わせる。 作り方4画像
5. 3を皿に盛りつける。食べやすく切った2をのせ、4をかける。 作り方5画像

道具メモ

o.e.c. ミニマ 片手鍋15cm(ガラス蓋付)

料理研究家 脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの片手鍋です。

道具メモ

ドレッシングマドラー

少量のドレッシングやソース作りに使いやすい小型のマドラーです。