KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 上田淳子さんのレシピ  

鰺のマリネと新じゃがいものサワークリームソース

印刷する

昆布の旨みとワインの風味をプラスしたマリネ液で、お酢だけのマリネよりマイルドな味わいに。脂ののった鯵と相性抜群!

材料

(4人分)1,049kcal

鰺 中程度の大きさ(20cm強)の
新鮮なもの
3尾
大さじ1
<マリネ液>
A
50ml
白ワイン 1/2カップ
昆布 5cm角1枚
黒こしょう(粒) 5粒
小さじ1
ローリエ 1枚
1/2カップ
新じゃがいも 250g
新玉ねぎ 80g
<サワークリームソース>
B
サワークリーム 大さじ2
ヨーグルト 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
塩、こしょう 各適量
ディル 適量
ピンクペッパー(粒) 適量

作り方

【マリネ液】
1. フレキシブルナイフで鰺を三枚におろして水気をふき取る。おろした鰺をバットにのせ、両面に塩をまぶす。ラップをして冷蔵庫で30分ほどおく。 作り方1画像
2. minima片手鍋にAを入れて火にかけ、沸いたら火を止めて酢を加えて冷ます。 作り方2画像
3. 冷蔵庫から1を出し、鯵の塩を水で洗い流して水気をふき取る。保存袋に洗った鯵と冷ました2を入れて封をし、冷蔵庫に1~2日おく。 作り方3画像
4. 新じゃがいもをたわしなどできれいに洗い、1/2〜1/4の大きさに切る。minima両手鍋に湯を沸かして新じゃがいもを入れ、串が通るまでゆでる。新玉ねぎを薄切り(繊維を切る方向)にし、10分ほど水にさらして水気をしっかり切る。 作り方4画像
5. 3の鰺を保存袋から取り出し、皮をむいて食べやすく切る。 作り方5画像
【サワークリームソース】
6. ボウルにBを入れて混ぜ合わせる。 作り方6画像
7. ボウルに4、5、6を入れて混ぜ合わせる。皿に盛りつけ、ディルとピンクペッパーをのせてこしょう(分量外)をふる。

道具メモ

関孫六 フレキシブルナイフ

刃がしなるので、骨に沿っての切り分けがしやすい。魚の三枚おろし、骨付き肉の下ごしらえに、野菜・果物の皮むきに最適なフレキシブルナイフ。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 片手鍋15cm(ガラス蓋付)

料理研究家 脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの片手鍋です。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 両手鍋深型15cm(ガラス蓋付)

毎日のちょこっと使いに最適なサイズ。料理研究家の脇雅世さんのアイデアを製品化しました。IH料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの両手深型鍋です。