KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 馬場香織さんのレシピ  

洋風ちまきの笹つつみ

印刷する

小ぶりの洋風ちまきはお持ち寄りにぴったり。もち米を笹で巻いて蒸籠鍋で丁寧に蒸し上げているのでふっくらと仕上がり、おいしさ長持ち。

材料

(8個分)2,467kcal

鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
ポルチー二 30g
もち米 3合
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 各適量
<チキンスープ>
固形スープ 1個
100ml
笹の葉(茎つき) 18枚

作り方

下準備:
もち米は洗って水に1時間浸し、ざるにあけて水気を切る。鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうをふる。玉ねぎはみじん切りにする。ポルチーニは200ml強の水(分量外)で戻し、戻し汁は取っておく。固形スープは湯で溶かして<チキンスープ>を作る。
1. SOLIDAウオックパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。鶏もも肉を入れて色が変わるまで炒め、ポルチーニを加えてさらに炒める。 作り方1画像
2. 1にもち米を入れて、透明になるまで炒める。
3. 2にポルチーニの戻し汁200mlと〈チキンスープ〉を加え、水分がなくなるまで炒める。 作り方3画像
4. 笹の葉の上部を下向きにし、内側に巻いて逆三角形の器状にする。その中に3を入れる。巻いた葉の中に茎を通し、下部の隙間から引き出して封を閉じる。余分な茎は切り落とす。 作り方4画像
5. 蒸し器に入れ、4を並べて蓋をして10~15分蒸す。 作り方5画像

道具メモ

SELECT100 計量カップ

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。上からも目盛りが見えて使いやすい、電子レンジでも使える計量カップです。最大容量は400ml。50〜250mlは、10ml単位で計量できます。場所を取らない楕円形は狭い棚の上でも置きやすい形状です・カップの中に斜めに目盛りを表示(横からでも計量可能。)お米・小麦粉用の目盛り付。すべりにくい素材のエラストマーをハンドルに採用。※商品の色は写真のもの(クリア・赤・黒)となります。

道具メモ

脇屋友詞 ステンレス蒸籠鍋

小回りのきくスチーマーで、手軽にスチームクッキング!