KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 馬場香織さんのレシピ  

スズキのマリネ焼き 焼き野菜添え

印刷する

フライパンで揚げ焼きしたスズキは、少ない油でもおいしい仕上がりに。そこで役立つのがプレスターナー。しなやかなターナーが柔らかい魚の身に優しく当たります。

材料

(6人分)1,834kcal

<焼き野菜>
ラディッシュ(葉つき) 6個
かぶ 3個
かぼちゃ 50g
アスパラガス 6本
塩(野菜用) 適量
オリーブオイル(野菜用) 大さじ3
スズキ 6切れ
小麦粉、揚げ油 各適量
オリーブオイル 適量
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
にんにく 4かけ
ライム 1個
A
白ワインビネガー 100ml
100ml
小さじ1
こしょう 少々
砂糖 2つまみ
赤唐辛子 2〜3本
ベイリーフ 1本
ドライタイム 小さじ1/2
ドライタラゴン 小さじ1/2
チャービル 2枝

作り方

下準備:
スズキに塩(分量外)をふっておく。玉ねぎ、にんじんは5mm×4cmの薄切りにする。にんにくは 薄くスライスする。ラディッシュは縦半分に切る。かぶは茎を2cm残して縦半分に切る。かぼちゃは 種と綿を取り、薄切りにする。アスパラガスは4cmの乱切りにする。チャービルは粗みじん切りにする。
1. フライパンでオリーブオイル(野菜用) を熱し、〈焼き野菜〉 の材料を色よく焼いて取り出し、塩(野菜用)をふる。 作り方1画像
2. スズキの水分を十分にふき取って小麦粉をはたく。1のフライパンに浅めに揚げ油を入れ、比較的高い温度(180°C前後)で揚げ焼きしてマリネ容器に移す。揚げ油は取り出しておく。 作り方2画像
3. 2のフライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんじん、にんにくを4~5分炒める。Aを加えて5分ほど静かに煮て冷ます。 作り方3画像
4. 3が冷めたら2のスズキの上に流し入れ、最低30分おいてマリネにする。 作り方4画像
5. 輪切りにしたライムを皿にのせて1、4を盛りつける。

道具メモ

SELECT100® プレスターナー

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。食材を返すだけではなく、身が縮んで反りかえりやすい食材(肉や魚)を押さえるのにも便利なターナー。返しと押さえ両方を考えた形状です。