KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 馬場香織さんのレシピ  

アボカドと牛肉のオイスターソース炒め

印刷する

アボカドを肉厚にカットすることで食感がとてもクリーミーに。薄切りの肉との相性抜群で、オイスターソースともよくからみます。

材料

(4人分)1,304kcal

アボカド 1個
牛肉(厚さ3〜5mmのもの) 200g
A
にんにく 2かけ
しょうゆ、酒 各大さじ2
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダオイル 大さじ1
オイスターソース 大さじ2

作り方

下準備:
アボカドは皮をむき、厚めの一口大に切る。
1. 旬ユーティリティナイフで牛肉を食べやすい薄さに切る。Aの材料をよく混ぜ、切った牛肉と合わせて手で揉み、下味をつける。フライパンを熱し、サラダオイルを入れる。 作り方1画像
2. 1のフライパンに煙が立ってきたら、1の牛肉を入れて片面を焼き、ステンレス菜箸で軽くはがれるようになったら裏返す。
3. 牛肉の両面が色よく焼けたら、アボカドを入れて軽く炒める。
4. 3に計量カップで量ったオイスターソースを加えて味をからませる。 作り方4画像
5. 4を皿に盛りつける

道具メモ

SELECT100 計量カップ50ml(2個組)

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。少量でも量りやすいミニサイズの計量カップです。・複数の調味料を一度に量れるので、合わせ調味料を作るのに便利です。・大さじ、小さじ、mlの3種の目盛。・どこからでも注ぎやすいフチ形状です。・透明液が見やすい赤の目盛と醤油など濃い色の液が見やすいシルバーの目盛の2個セット。・食洗機対応です。

道具メモ

SELECT100 ステンレス菜箸 33cm

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。耐久性があるステンレス製の菜箸です。持ち手部は、握り易く転がりにくい六角ハンドル。先端はブラスト加工により、つかんだ食材が滑りにくくなっています。