KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 馬場香織さんのレシピ  

アボカドと牛肉のオイスターソース炒め

印刷する

アボカドを肉厚にカットすることで食感がとてもクリーミーに。薄切りの肉との相性抜群で、オイスターソースともよくからみます。

材料

(4人分)1,304kcal

アボカド 1個
牛肉(厚さ3〜5mmのもの) 200g
A
にんにく 2かけ
しょうゆ、酒 各大さじ2
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダオイル 大さじ1
オイスターソース 大さじ2

作り方

下準備:
アボカドは皮をむき、厚めの一口大に切る。
1. 旬ユーティリティナイフで牛肉を食べやすい薄さに切る。Aの材料をよく混ぜ、切った牛肉と合わせて手で揉み、下味をつける。フライパンを熱し、サラダオイルを入れる。 作り方1画像
2. 1のフライパンに煙が立ってきたら、1の牛肉を入れて片面を焼き、ステンレス菜箸で軽くはがれるようになったら裏返す。
3. 牛肉の両面が色よく焼けたら、アボカドを入れて軽く炒める。
4. 3に計量カップで量ったオイスターソースを加えて味をからませる。 作り方4画像
5. 4を皿に盛りつける

道具メモ

SELECT100 計量カップ50ml(2個組)

少量の調味料計りに便利。透明液が見やすい赤の目盛と、醤油など濃い色の液が見やすいシルバーの目盛タイプの2個セットです。それぞれのカップには、「ml」「大さじ」「小さじ」の3種の単位の目盛りがついています。

道具メモ

SELECT100 ステンレス菜箸 33cm

耐久性があるステンレス製の菜箸です。持ち手部は、握り易く転がりにくい六角ハンドル。先端はブラスト加工により、つかんだ食材が滑りにくくなっています。