KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 馬場香織さんのレシピ  

冷やし中華

印刷する

たくさんの具材を盛りつけて手作りのかけ汁でいただく、食べごたえのある本格的な味わいの冷やし中華。

材料

(4人分)2,527kcal

蒸し中華そば 4玉
ごま油 大さじ1
鶏むね肉 140g
紹興酒 50cc
2個
少々
ハム(厚みのあるもの) 6枚
焼き豚 120g
もやし 120g
きゅうり 2本
<かけ汁>
2000ml
鶏ガラ 2把
B
ねぎの青い部分、しょうが、
にんにく、鷹の爪、
干し貝柱、干し海老
適量
C
醤油 60ml
40ml
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ2

作り方

1. ミニマ片手鍋に鶏むね肉を入れ、紹興酒を加えて蓋をし、酒蒸しにする。蒸し上がったら取り出して糸状にほぐす。酒蒸しにした時に出た汁は取っておく。 作り方1画像
【かけ汁】
2. 鍋に水を入れて、綺麗に洗った鶏ガラ、Bを加えて煮込んで鶏ガラスープを作る。ザルで漉し、鶏ガラスープを取り出して200mlに量り、C、1で出た酒蒸しの汁(適量)を加えて味を調える。
Point
残った鶏ガラスープは中華スープなどに応用できます。鶏ガラスープの素小さじ1とお湯200mlを混ぜれば、簡単にかけ汁を作ることもできます。
3. 鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、沸騰したら蒸し中華そばを入れて箸で軽くほぐす。再沸騰したらザルにあけて流水でよく洗い、しっかり水気を切ったらごま油をまぶして混ぜる。
4. 卵は塩を加えて溶き、o.e.c.卵焼き器に少量を流し入れて薄焼きにする。これを何度か繰り返し、すべての溶き卵を焼き終えたら、せん切りにする。 作り方4画像
5. ハム、焼き豚はせん切りにする。もやしは芽と根を取って洗い、から炒りする。きゅうりは斜めに薄く切ってからせん切りにする。
6. 皿に3を盛り、その上に4、5を盛りつける。2を器に移して添える。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 片手鍋15cm(ガラス蓋付)

料理研究家 脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの片手鍋です。

道具メモ

o.e.c. 卵焼き器 (スクレッパー付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適な卵焼き器です。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた卵焼き器を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、卵焼き器をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、卵焼き器の重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。スクレッパーは、卵焼き器にぴったりと合ったサイズで、卵を返すのも簡単です。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)