KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 門倉多仁亜さんのレシピ  

ミイラ・ソーセージ

印刷する

ソーセージにパイ生地を巻きつけてミイラに見立てた一品です。 少し凍ったパイ生地を細切りにするには、切れ味のよい「関孫六」の包丁が最適。生地が刃にくっつかず、スムーズに切ることができます。

材料

(4人分)1,136kcal

パイ生地(冷凍) 1枚
小麦粉 適量
卵黄 1個分
牛乳 大さじ1
ソーセージ 10本
黒ごま 適量
ケチャップ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1

作り方

下準備:
オーブンは 200°Cに予熱しておく。
1. パイ生地は少しだけ解凍してから、小麦粉をはた いたまな板の上に置き、麺棒で伸ばす。ペティナイフで4mm幅の棒状に切る。 作り方1画像
2. ボウルに卵黄を入れてほぐし、計量スプーンで牛乳を量り入れて混ぜ、卵液を作る。 作り方2画像
3. ソーセージに1のパイ生地を巻きつけ、最後の部分に2の卵液を塗ってつける。ミイラの目に見えるように黒ごまをつける。塗り刷毛を水で濡らしてから、パイ生地を巻きつけたソーセージの表面に卵液を塗る。 作り方3画像
4. 鉄板にクッキングペーパーをしき、3を並べてオーブンに入れ、15~20分焼く。焼き上がったら取り出して粗熱を取る。 作り方4画像
5. 4を皿に盛りつけ、ケチャップと粒マスタードを混ぜ合わせたソースを器に入れて添える。

道具メモ

関孫六 15000ST ペティナイフ 150mm

背側と刃側のコントラストで表現された優雅な波紋の美しさは、特殊精密接合(ろう付け)の技術の証。耐食性、耐摩耗性、高靱性、耐久性と多面的な強さを備えており、プロユース用としても優れています。ハンドルは手にフィットする逆三角形のシェープ。鋼材の特長を最大限引き出し、切れ味、使い心地、デザイン性という機能美を追求しました。

道具メモ

SELECT100 計量スプーン

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。置いたまま少量でも正確に量れます。お菓子作りにも最適・コンパクト収納きれいにスタッキングできます・製菓用の少量のサイズにも正確に量れて便利な小さじ1/4スプーン付・開口部が狭く、深い形状正確に量れることにこだわりました・清潔なステンレス素材酸にも強くじょうぶで長く使えます・量り置きができる安定の良さスプーンが水平に置けるハンドル設計です。

道具メモ

SELECT100 ドレッシングウィスク

線材が重ならず底あたりが良いので効率良く混ぜることが出来ます。押しつぶしながらの混ぜも可能です。通常のワイヤータイプより材料が詰まりづらく、洗い易い構造になっています。

道具メモ

SELECT100 ミニトング 18cm

下ごしらえや卓上での取り分けに便利なミニサイズのトングです。収納時にハンドルが閉じるロック機能付。

道具メモ

卵黄やシロップが手ばやく塗れる便利な塗り刷毛 (中)

卵黄や、シロップを塗る際に便利な道具です。