KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 門倉多仁亜さんのレシピ  

鶏もも肉のグリル トマトソース添え

印刷する

ローズマリーが香るパリッとジューシーな鶏もも肉のグリルは、酸味のあるトマトソースがピッタリ。

材料

(4〜6人分) 1,248kcal

鶏もも肉 1枚
塩、こしょう 各適量
ローズマリー 1本
オリーブオイル 適量
<トマトソース>
トマト缶 1缶
にんにく 小1かけ
オリーブオイル 大さじ3
塩、こしょう 各適量
はちみつ 小さじ1〜2
グリーンオリーブ 約12個
ケッパー 適量
<ルッコラサラダ>
ルッコラ 100g
塩、こしょう 各適量
バルサミコ酢 少々
オリーブオイル 少々

作り方

【トマトソース】
1. 片手鍋にトマト缶をあけ、ブレンディアでなめらかになるまでつぶす。にんにくは皮をむいて芯を取り除き、包丁でつぶして鍋に入れる。さらにオリーブオイル、塩、こしょう、はちみつ、グリーンオリーブ、ケッパーも加える。鍋に蓋をし、火にかけて沸騰したら弱火にしてコトコトと40分煮る。 作り方1画像
2. 鶏もも肉に塩、こしょう、刻んだローズマリー、オリーブオイルをまわしかけてマリネする。 作り方2画像
3. フライパンを強火で熱し、フライパンが温まったら火加減を中火に落とす。2の鶏もも肉の皮面を下にして入れ、プレスターナーで上から押さえながら、皮が均一にぱりっとなるよう焼く。焼いている時に余分な脂が出てきたら、その都度ペーパータオルなどで拭く。 作り方3画像
4. 3の皮面がきつね色になって、鶏もも肉の表面が白くなってきたら裏返し、中まで火を通す。焼けたらフライパンから取り出して5分程休ませ、食べやすい大きさに切る。 作り方4画像
【ルッコラサラダ】
5. ルッコラは洗ってヘタを取り、水気を切る。食べる直前に塩、こしょうをし、バルサミコ酢、オリーブオイルをまわしかけて和える。
6. 4と5を皿に盛り、1のソースをかける。

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、片手鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

SELECT100 プレスターナー

食材を返すだけではなく、身が縮んで反りかえりやすい食材(肉や魚)を押さえるのにも便利なターナー。返しと押さえ両方を考えた形状です。

道具メモ

旬Shun Classic 三徳ナイフ 175mm 

野菜、魚介、肉、いずれの素材も軽快に切ることができます。包丁のアゴの部分を使えば、ジャガイモの芽など、素材の要らない部分を取り除く作業も可能。毎日の基本的な調理作業を1本でこなせる万能包丁です。季節の移ろいをあじわい、より多彩に楽しむための包丁ブランド、「旬」。硬さの異なるステンレスを重ね合わせた33層構造により、刃体の表面に木目のように美しいダマスカス模様が広がります。貝印が長年の刃物作りで培ってきた刃付けの技術と、高硬度・高炭素のVG-MAX材を芯材に採用することで、鋭い切れ味が永く続きます。鋲を使わず美しく仕上げた積層強化木のD型ハンドルは手に程よくフィットします。 機能美を追求した道具「旬」は、台所のみならず卓上で、魅せる道具として、新しい生活に彩りを加えます。