KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - ワタナベマキさんのレシピ  

塩豚とキャベツのサオール

印刷する

玉ねぎをベースとしたイタリアのマリネ・サオールは、脂身のある豚肉との相性抜群!一緒に食べてその口当たりのよさを楽しんで。

材料

(4人分)2,925kcal

豚肩ロース肉 500g
キャベツ 1/2個
玉ねぎ 1個
ピーマン 4個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
ローリエ 1枚
白ワイン 50ml
白ワインビネガー 50ml
小さじ1
こしょう 少々
イタリアンパセリ 適量

作り方

1. 豚肩ロース肉に塩大さじ1(分量外)をまぶし、ラップで包んで2日間冷蔵庫で寝かす。
2. キャベツは1cm幅に切る。玉ねぎ、ピーマンは5mm幅の薄切りにする。 作り方2画像
3. SOLIDAチタンコートフライパンにつぶしたにんにく、オリーブオイルを入れて中火にかける。香りが立ったら1を入れ、表面全体に焼き目をつける。 作り方3画像
4. 3の肉に蓋をするように2、ローリエをのせ、白ワイン、白ワインビネガーを加えてひと煮立ちさせる。 作り方4画像
5. 4が煮立ったら弱火にし、蓋をして約35分蒸し煮にする。塩、こしょうで味を調える。
6. 5の野菜、食べやすい大きさに切り分けた豚肩ロース肉を皿に盛り、刻んだイタリアンパセリを散らす。

道具メモ

SELECT100 ミニトング 18cm

下ごしらえや卓上での取り分けに便利なミニサイズのトングです。収納時にハンドルが閉じるロック機能付。

道具メモ

SELECT100 計量カップ600ml

横からだけではなく上からも目盛がみえる便利な計量カップ。注ぐときにしっかりと握れるエラストマーハンドル付。

道具メモ

tvs SOLIDA チタンコートフライパン 26cm

エレガントなデザインと機能性を兼ね備えたイタリアの調理器具ブランド・TVS社のSOLIDAシリーズ。内面は4層構造の、20万回以上の耐摩耗試験をクリアした耐久性の高い硬質なチタンコーティング。また、TVS独自の特殊製造法により、底面が5.0mmと厚いため蓄熱性が高く素材に均一に熱が伝わり、側面を薄くすることで効率的な熱伝導と軽量化を実現。ハンドルは内側にビスがなく、フラットで洗いやすくフッ素が削れにくい仕様。内面フッ素には有害とされる材料を含有しない「PFOA FREE」認証基準です。※IH機器に対応しています。

道具メモ

旬Shun Classic 三徳ナイフ 175mm 

野菜、魚介、肉、いずれの素材も軽快に切ることができます。包丁のアゴの部分を使えば、ジャガイモの芽など、素材の要らない部分を取り除く作業も可能。毎日の基本的な調理作業を1本でこなせる万能包丁です。季節の移ろいをあじわい、より多彩に楽しむための包丁ブランド、「旬」。硬さの異なるステンレスを重ね合わせた33層構造により、刃体の表面に木目のように美しいダマスカス模様が広がります。貝印が長年の刃物作りで培ってきた刃付けの技術と、高硬度・高炭素のVG-MAX材を芯材に採用することで、鋭い切れ味が永く続きます。鋲を使わず美しく仕上げた積層強化木のD型ハンドルは手に程よくフィットします。 機能美を追求した道具「旬」は、台所のみならず卓上で、魅せる道具として、新しい生活に彩りを加えます。