KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - ワタナベマキさんのレシピ  

牡蠣といんげんのフリカッセ

印刷する

ぷりぷりの牡蠣には白ワインが効いたクリーミーなソースがピッタリ。いんげんとセロリが軽やかな食感をプラスします。

材料

(4人分)1,133kcal

牡蠣 12個
薄力粉 大さじ3
いんげん 10本
セロリ 1本
マッシュルーム 8個
バター 20g
にんにく 1かけ
白ワイン 50ml
生クリーム 200ml
小さじ1
粗挽き黒こしょう 少々

作り方

1. 牡蠣は洗ってペーパーなどで水気をよく拭いて、薄力粉をはたく。
2. いんげんは端を切り落とす。セロリは筋を取って斜め薄切りにする。マッシュルームは石突きを取って4等分に切る。 作り方2画像
3. SOLIDAチタンコートフライパンにバターを入れて中火にかける。バターが溶けたら1を加えて表面に焼き目がつくまで焼き、一度バットなどに取り出す。 作り方3画像
4. 3のフライパンにつぶしたにんにくと2を入れてさっと炒め、白ワイン、生クリームを加えてひと煮立ちさせる。 作り方4画像
5. 4の全体がしんなりしたら、3をフライパンに戻し入れ、少しとろみがつくまで煮る。塩を加えて味を調え、粗挽き黒こしょうをふり、皿に盛りつける。

道具メモ

関孫六 10000CL 三徳包丁 165mm

特殊精密接合(ろう付け)の技術を利用し、背側と刃側のコントラストで刃の波紋とハンドルは白合板を採用し流麗なデザイン性を表現しました。野菜切り・肉切り魚のさばきなど、様々な調理で活躍する日本が生んだ万能包丁です。※右利き・左利き兼用の包丁になります。左利きの方でもご使用いただけます。

道具メモ

SELECT100 トング 24cm

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。つかむと返すが操作しやすい箸がわりの形状。先端部が薄いので、細かいものもつかみ易い形状に、内側は洗い易いようにフチなし形状になっています。女性でも使いやすい細めのハンドルで、収納時にハンドルが閉じるロック機能付。