KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - ワタナベマキさんのレシピ  

レンズ豆と骨つき鶏のスープ

印刷する

鶏肉の旨みが口の中に広がるあっさりとした味わいのスープ。ボリュームもあり、一皿で大満足!

材料

(2人分)2,025kcal

レンズ豆 150g
鶏もも肉(骨つき) 2本(800g)
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 50ml
600ml
ローリエ 1枚
カリフラワー 1/3株
小さじ1
こしょう 少々

作り方

1. レンズ豆はさっと洗い、レンズ豆がかぶるくらいの水をはったminima片手鍋に入れて中火にかける。 作り方1画像
2. 1が沸騰したら弱火にし、約5分ゆでてザルにあける。
3. 鶏もも肉は数カ所に切れ目を入れ、塩、こしょうを各少々(分量外)をふる。玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。 作り方3画像
4. SOLIDAチタンコートウオックパンにつぶしたにんにくとオリーブオイルを入れて中火にかける。香りが立ったら3の鶏もも肉を入れ、表面に焼き目をつける。さらに3の玉ねぎ、セロリを加え、透き通るまで焼く。 作り方4画像
5. 4に白ワイン、水、ローリエを加え、アクを取りながらひと煮立ちさせる。2を加えて弱火で約15分煮る。 作り方5画像
6. 5に小房にわけたカリフラワーを入れてさらに7〜8分煮て、塩、こしょうを加えて味を調える。
7. 6を器に盛りつける。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 片手鍋15cm(ガラス蓋付)

料理研究家 脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの片手鍋です。

道具メモ

料理家の逸品 カーブキッチンバサミ

野菜から肉、加熱した食材まで、様々な食材のカットが得意なキッチンハサミです。カーブがついた刃先は、食材を逃がすことなく使いやすさ抜群です。厚みのあるお肉料理も、お鍋の中の調理中の食材だってらくらくカット♪手際の良さをアップして、日々のキッチンライフを心地よくしてくれるツールです。〜便利なポイント〜食材を切ることに適したカーブ状の刃先テーブル上での切り分けにも使えるようなデザイン提案者:祐成陽子(祐成陽子クッキングフードセミナー校長)1975年テーブルコーディネートも学べる世界の料理、お菓子の教室を主宰。1976年料理、製菓器具、材料の専門店を始め、それらを使った講習会も人気を集め、行列ができるほどの繁盛店に成長。その後、カフェや企業のメニュー開発、コンサルティングも手掛け、各方面のメディアに取り上げられる。1988年日本で初めてのフードコーディネーター養成校「祐成陽子クッキングアートセミナー」を設立。

道具メモ

SELECT100 プレスターナー

食材を返すだけではなく、身が縮んで反りかえりやすい食材(肉や魚)を押さえるのにも便利なターナー。返しと押さえ両方を考えた形状です。

道具メモ

SELECT100 あくとり&かすあげ

アクとりと言えば網タイプのものが定番ですが、こちらは網タイプよりも洗い易くて丈夫なステンレス板製。かすあげ機能とあくとり機能を兼ね備えた商品です。鍋に沿う形状なので、すくったアクを洗ったあとに鍋の中の具材もすくえます。