KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - ワタナベマキさんのレシピ  

マッシュルームとすずきのリゾット

印刷する

マッシュルームの香りが鼻をくすぐるリゾット。すずきをほぐして食べれば、白身魚の優しい風味も加わり、極上の味わいに。

材料

(2人分)986kcal

すずき 2切れ
薄力粉 大さじ1
マッシュルーム 6個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
1/2カップ
コンソメスープ 400ml
白ワイン 50ml
少々
こしょう 少々
パルミジャーノ・レッジャーノ 50g
パセリ 2房

作り方

1. すずきは塩少々(分量外)をふって20分おく。出た水分をペーパーなどで拭き取って食べやすい大きさに切り、薄力粉をはたく。
2. マッシュルームは粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。 作り方2画像
3. o.e.c.片手鍋にオリーブオイルを入れ、2のにんにくを加えて中火にかける。香りが立ったら2のマッシュルームと玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。 作り方3画像
4. 3に米を洗わずに入れてさっと炒め、白ワイン大さじ2(分量外)、コンソメスープを加えてひと煮立ちさせる。
5. 4を弱火にし、木べらなどで時々混ぜながら約10分煮る。
6. 4を煮ている間に、SOLIDAチタンコートフライパンを中火にかけてオリーブオイル大さじ1/2(分量外)を熱し、1の皮面から焼き目をつける。白ワインを加えて弱火にし、蓋をして約5分焼いて適量のこしょう(分量外)をふる。 作り方6画像
7. 5に塩、こしょう、パルミジャーノ・レッジャーノを加え、一混ぜしてから器に盛る。6を上にのせ、みじん切りにしたパセリを散らす。 作り方7画像

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、片手鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

o.e.c. パワー・スプーン(黒)

料理研究家 脇雅世さん監修のキッチンウェアブランド、o.e.c.のシリーズ第2弾。レードルと盛り付けスプーンの機能を合わせたニューツールが登場です。耐熱素材を使用しているので、加熱中のお鍋やフライパンでの使用が可能。十分な深さがあるので、スープなども盛り付けることができます。お玉の先端部分で細かい作業ができ、上手に盛り付けることができます。

道具メモ

SELECT100 ステンレス菜箸 33cm

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。耐久性があるステンレス製の菜箸です。持ち手部は、握り易く転がりにくい六角ハンドル。先端はブラスト加工により、つかんだ食材が滑りにくくなっています。

道具メモ

卓上チーズグレーター

パスタやサラダのチーズおろし・お菓子つくりのオレンジやチョコおろし・生姜おろしに便利です。生姜は繊維をつぶさずおろします。作業がしやすいハンドル。