KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 副島モウさんのレシピ  

トマトの雑炊

印刷する

「テーブルにつかない機能しゃもじ」は、盛りつけ途中にテーブルやキッチンにしゃもじを置いても、ご飯が付かない形状です。

材料

(2人分)654kcal

トマト(中) 2個
だし汁(昆布) 600ml
薄口しょうゆ 大さじ4
大さじ4
しょうが(せん切り) 1/4個分
クレソン 1束
麦ご飯 2膳

作り方

1. ミニマ両手鍋深型に湯を沸かし、おしりに十字の切り込みを入れたトマトを入れて湯通しする。取り出して氷水に落として皮をむく。 作り方1画像
2. o.e.c.片手鍋にだし汁を入れ、薄口しょうゆ、酒、しょうがを加えて火にかける。ひと煮立ちしたら1を加えて火を止め、冷ましてそのまま一晩漬ける(時間がない場合は最低3時間漬ける)。 作り方2画像
3. クレソンは洗って3cm幅に切る。2を火にかけ、トマトが温まるまで加熱する。 作り方3画像
4. 炊いた麦ご飯を器に盛って3のクレソン、トマトをのせ、だし汁をかける。最後に鍋に残ったしょうがをのせる。 作り方4画像

道具メモ

o.e.c. ミニマ 両手鍋深型15cm(ガラス蓋付)

毎日のちょこっと使いに最適なサイズ。料理研究家の脇雅世さんのアイデアを製品化しました。IH料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの両手深型鍋です。

道具メモ

SELECT100 あくとり&かすあげ

アクとりと言えば網タイプのものが定番ですが、こちらは網タイプよりも洗い易くて丈夫なステンレス板製。かすあげ機能とあくとり機能を兼ね備えた商品です。鍋に沿う形状なので、すくったアクを洗ったあとに鍋の中の具材もすくえます。

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

テーブルにつかない機能しゃもじ

テーブルの上に置いても、直接触れない清潔仕様のしゃもじです。エンボス加工の表面には、お米が付きにくい形状を採用。

道具メモ

旬Shun Classic シェフズナイフ 200mm

筋や繊維質の多い素材を眺めの刃できれいに切ることが出来ます。また、野菜などでも柄と刃先を振り子のようにして使用するとみじん切りも簡単に出来ます。季節の移ろいをあじわい、より多彩に楽しむための包丁ブランド、「旬」。硬さの異なるステンレスを重ね合わせた33層構造により、刃体の表面に木目のように美しいダマスカス模様が広がります。貝印が長年の刃物作りで培ってきた刃付けの技術と、高硬度・高炭素のVG-MAX材を芯材に採用することで、鋭い切れ味が永く続きます。鋲を使わず美しく仕上げた積層強化木のD型ハンドルは手に程よくフィットします。 機能美を追求した道具「旬」は、台所のみならず卓上で、魅せる道具として、新しい生活に彩りを加えます。