KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 副島モウさんのレシピ  

丸ごとピーマンごはん

印刷する

ピーマンを丸ごと使うことで、食感がよく、奥行きのある味に仕上がります。

材料

(2人分)1,732kcal

2合分
雑穀 30g
ピーマン 4個
太白ごま油 大さじ2
花山椒 小さじ1
A
味噌 100g
大さじ2
みりん 大さじ2

作り方

1. ミニマ両手鍋深型に米、雑穀を入れ、鍋の2合の目盛りまで水を入れる。火にかけ、ごはんを炊く。 作り方1画像
2. ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。フライパンを中火で熱し、合わせたAを入れ、よく混ぜながらアルコールを飛ばしてツヤを出す。 作り方2画像
3. ピーマンは8等分のくし切りにする(種、ヘタはつけたまま)。フライパンに太白ごま油を入れて熱し、花山椒を入れて弱火で炒める。香りが立ったら、切ったピーマンを加えて中火で炒める。 作り方3画像
4. 3のピーマンに火が通ったら、2を大さじ3加えて軽く混ぜる。蓋をして弱火で3分蒸し煮にする。 作り方4画像
5. 炊き上がった1を器に盛り、4をのせる。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 両手鍋深型15cm(ガラス蓋付)

毎日のちょこっと使いに最適なサイズ。料理研究家の脇雅世さんのアイデアを製品化しました。IH料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの両手深型鍋です。

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(黒)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。