KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 副島モウさんのレシピ  

とうもろこしとツナのフリッタータ

印刷する

キッシュに似たイタリアの卵料理・フリッタータ。プチプチはじけるとうもろこしの食感が子どもに大人気の一品。

材料

(4人分)1,119kcal

2個
牛乳 100ml
スイートコーン(缶) 260g
ツナ(缶) 80g
赤パプリカ 1/2個
ワケギ 3本
オリーブオイル 大さじ1
A
全粒粉 100g
重曹 小さじ1/2
小さじ1/4
<シンプルサルサソース>
トマト 2個
パクチー 1本
ライム 1個
カイエンヌペッパー 少々
少々
オリーブオイル 大さじ1

作り方

1. Aをふるいながらボウルに入れ、卵、牛乳を加えてよく混ぜ、生地を作る。 作り方1画像
2. 別のボウルにスイートコーン、ツナ、さいころ状に切った赤パプリカ、小口切りにしたワケギを入れて混ぜる。
3. 2に1の生地を少しずつ加え、全体が絡むように混ぜる。 作り方3画像
4. フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをしく。3の生地を適量ずつ入れ、表面がカリッと焼けたら裏返し、さらに2分ほど焼く。 作り方4画像
【シンプルサルサソース】
5. トマトは角切りにし、パクチーは細かく刻む。ライムは汁を搾る。切ったトマトとパクチー、ライム汁、カイエンヌペッパー、塩、オリーブオイルをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。器に移す。
6. 4を皿に盛り、輪切りにしたライム(分量外)を飾る。5のソースを添える。

道具メモ

o.e.c. パワー・スプーン

料理研究家 脇雅世さん監修のキッチンウェアブランド、o.e.c.のシリーズ第2弾。レードルと盛り付けスプーンの機能を合わせたニューツールが登場です。耐熱素材を使用しているので、加熱中のお鍋やフライパンでの使用が可能。十分な深さがあるので、スープなども盛り付けることができます。お玉の先端部分で細かい作業ができ、上手に盛り付けることができます。

道具メモ

SELECT100 プレスターナー

食材を返すだけではなく、身が縮んで反りかえりやすい食材(肉や魚)を押さえるのにも便利なターナー。返しと押さえ両方を考えた形状です。

道具メモ

サビにくくお手入れしやすいステンレス製の粉ふるい二重網(大)

生地に混ぜ込む前にキチンと粉をふるっておくことによって、生地の中に粉のダマができにくくなります。より細かくふるえる2重網タイプです。