KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フード&ワインスペシャリスト - 小枝絵麻さんのレシピ  

じゃがいもとごぼうのせんべいフリット、パルメザンチーズ掛け

印刷する

衣におせんべいを使ったアイデアレシピ!
おつまみやおやつにも、じゃがいもとごぼうをいただけます。

材料

(4 人分) 268kcal/1人分

じゃがいも 200g
ごぼう 100g
おせんべい(醤油味) 4枚(砕いて1.5 カップ程)
薄力粉 適量
1個
パルメザンチーズ 40g
ローズマリー 適量
サラダ油 適量

作り方

下準備:
スピードみじん切り器でせんべいを細かく砕く。じゃがいも、ごぼうをそれぞれ食べやすいサイズに切り、水に約15分さらす。卵を溶く。o.e.c.フライパン 25cmにサラダ油を適量入れ、170度に温める。
1. じゃがいもとごぼうの水気を拭き取り、薄力粉、溶き卵、おせんべいの順に衣をつける。  
2. 1を170度の油でキツネ色になるまで揚げる。ローズマリーを素揚げする。  
3. じゃがいもを器に盛り、極細千切りでパルメザンチーズを削り、トッピングしてローズマリーを添える。 作り方3画像

道具メモ

SELECT100 極細千切り

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。するどい切れ味で、針生姜などの極細の千切りが簡単きれいにできあがります。特殊製法だからこそ実現した極細千切り器。受け皿付なので調理した食材が飛び散りません。包丁では難しい生姜の針切りやチーズやチョコ削りにも便利です。※食器洗い乾燥機対応(刷毛は使用不可)

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)