KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家・国際中医薬膳師 - 井澤由美子さんのレシピ  

たっぷり麹きのこの和風ピザ

印刷する

ハーブや葉野菜には「料理家の逸品ハーブはさみ」がおすすめ。 まな板を使わず、手軽に適量を切り分けることができます。

材料

(直径20cmのピザ生地1枚分)
663kcal

しめじ 1パック
舞茸 1パック
しいたけ 3枚
しょうゆ麹 大さじ3~4
大さじ2
ピザ生地(市販/直径20cm) 1枚
オリーブオイル 小さじ1
ブルーチーズ 大さじ3
ゴーダチーズ(すりおろす) 大さじ4~5
春菊の葉 適量

作り方

下準備:
オーブンは200°Cに予熱しておく。しいたけは5mm幅の薄切りにする。
1. 〈しょうゆ麹きのこ〉
食べやすい大きさに切ったきのこ類(しめじ、舞茸、しいたけ)、しょうゆ麹、酒の順に、熱したフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きにして冷ます。
作り方1画像
2. ピザ生地に、スプーンでオリーブオイルを生地全体に塗る。1を半カップ分(100ml)のせて広げる。 作り方2画像
3. チーズナイフでブルーチーズを切り、2にのせる。生地全体にゴーダチーズを卓上チーズグレーターで削りながらのせ、オーブンで10~15分焼く。 作り方3画像
4. 春菊の葉を切り、焼き上がった3に散らす。お好みで削ったゴーダチーズ(分量外)をのせる。 作り方4画像

道具メモ

SELECT100 計量スプーン

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。置いたまま少量でも正確に量れます。お菓子作りにも最適・コンパクト収納きれいにスタッキングできます・製菓用の少量のサイズにも正確に量れて便利な小さじ1/4スプーン付・開口部が狭く、深い形状正確に量れることにこだわりました・清潔なステンレス素材酸にも強くじょうぶで長く使えます・量り置きができる安定の良さスプーンが水平に置けるハンドル設計です。

道具メモ

SELECT100 トング 24cm

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。つかむと返すが操作しやすい箸がわりの形状。先端部が薄いので、細かいものもつかみ易い形状に、内側は洗い易いようにフチなし形状になっています。女性でも使いやすい細めのハンドルで、収納時にハンドルが閉じるロック機能付。

道具メモ

卓上チーズグレーター

パスタやサラダのチーズおろし・お菓子つくりのオレンジやチョコおろし・生姜おろしに便利です。生姜は繊維をつぶさずおろします。作業がしやすいハンドル。