KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家・国際中医薬膳師 - 井澤由美子さんのレシピ  

たっぷり麹きのこの和風ピザ

印刷する

ハーブや葉野菜には「料理家の逸品ハーブはさみ」がおすすめ。 まな板を使わず、手軽に適量を切り分けることができます。

材料

(直径20cmのピザ生地1枚分)
663kcal

しめじ 1パック
舞茸 1パック
しいたけ 3枚
しょうゆ麹 大さじ3~4
大さじ2
ピザ生地(市販/直径20cm) 1枚
オリーブオイル 小さじ1
ブルーチーズ 大さじ3
ゴーダチーズ(すりおろす) 大さじ4~5
春菊の葉 適量

作り方

下準備:
オーブンは200°Cに予熱しておく。しいたけは5mm幅の薄切りにする。
1. 〈しょうゆ麹きのこ〉
食べやすい大きさに切ったきのこ類(しめじ、舞茸、しいたけ)、しょうゆ麹、酒の順に、熱したフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きにして冷ます。
作り方1画像
2. ピザ生地に、スプーンでオリーブオイルを生地全体に塗る。1を半カップ分(100ml)のせて広げる。 作り方2画像
3. チーズナイフでブルーチーズを切り、2にのせる。生地全体にゴーダチーズを卓上チーズグレーターで削りながらのせ、オーブンで10~15分焼く。 作り方3画像
4. 春菊の葉を切り、焼き上がった3に散らす。お好みで削ったゴーダチーズ(分量外)をのせる。 作り方4画像

道具メモ

tvs SOLIDA チタンコートフライパン 26cm

エレガントなデザインと機能性を兼ね備えたイタリアの調理器具ブランド・TVS社のSOLIDAシリーズ。内面は4層構造の、20万回以上の耐摩耗試験をクリアした耐久性の高い硬質なチタンコーティング。また、TVS独自の特殊製造法により、底面が5.0mmと厚いため蓄熱性が高く素材に均一に熱が伝わり、側面を薄くすることで効率的な熱伝導と軽量化を実現。ハンドルは内側にビスがなく、フラットで洗いやすくフッ素が削れにくい仕様。内面フッ素には有害とされる材料を含有しない「PFOA FREE」認証基準です。※IH機器に対応しています。

道具メモ

SELECT100 計量スプーン

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。置いたまま少量でも正確に量れます。お菓子作りにも最適・コンパクト収納きれいにスタッキングできます・製菓用の少量のサイズにも正確に量れて便利な小さじ1/4スプーン付・開口部が狭く、深い形状正確に量れることにこだわりました・清潔なステンレス素材酸にも強くじょうぶで長く使えます・量り置きができる安定の良さスプーンが水平に置けるハンドル設計です。

道具メモ

SELECT100 トング 24cm

つかむと返すが操作しやすい箸がわりの形状。先端部が薄いので、細かいものもつかみ易い形状に、内側は洗い易いようにフチなし形状になっています。女性でも使いやすい細めのハンドルで、収納時にハンドルが閉じるロック機能付。

道具メモ

卓上チーズグレーター

パスタやサラダのチーズおろし・お菓子つくりのオレンジやチョコおろし・生姜おろしに便利です。生姜は繊維をつぶさずおろします。作業がしやすいハンドル。