KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家・国際中医薬膳師 - 井澤由美子さんのレシピ  

栗とマッシュルームのパエリヤ

印刷する

栗の皮むきには「Kai House SELECT 栗 カッター」。硬い皮もサクサクむけて調理スピードがアップ!

材料

(3~4人分)2,129kcal

15個
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個
にんじん(小) 1/2本
オリーブオイル 大さじ3
2カップ
3カップ
白ワイン 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩、こしょう 各少々
ホタテ(缶) 1缶(55g)
マッシュルーム 10個
ナツメグ(あればホール) 適量

作り方

1. 栗は栗カッターで皮をむく。 作り方1画像
2. にんにく、玉ねぎ、にんじんはスピードみじん切り器で粗みじん切りにする。 作り方2画像
3. o.e.c.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、2を炒める。米を加え、米に透明感が出るまで弱火でさらに炒める。 作り方3画像
4. ボウルに水、白ワイン、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、ホタテ缶の汁(全量)を入れて混ぜ、3に注ぎ入れる。1、マッシュルーム、ホタテをのせ、蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして15~20分炊き、火を止めて10分蒸らす。
5. 4にナツメグを削りながらふる。 作り方5画像

道具メモ

栗カッター

栗のしぶ皮までらくらくカットできる栗カッターです。収納時に便利な刃キャップと、ハンドルストッパー付です。

道具メモ

Chef'n VeggiChop スピードみじん切り器(チェリー)

手動式のみじん切り器は、調理時間を短縮させて電気も使わない、とってもエコなアイテムです。ハンドルを引くと3枚の刃が回転し、野菜のみじん切りをすることができます。上蓋にカットした食材が張り付いてしまわないように、スクレッパーがついています。刃を取り外せば、保存容器としても使えるのも嬉しいポイントです。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

o.e.c. ハンディー・ターナー(赤)

コンパクトなデザインで、機能を最優先させた、ミニサイズのターナー。弾力性が十分なので、かえす、押す、すくう、切り分けなど、使い心地はバツグンです。また、他の食材に触れずに上手に食材を返すなど、細やかな作業も思い通り♪

道具メモ

SELECT100 計量カップ

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。上からも目盛りが見えて使いやすい、電子レンジでも使える計量カップです。最大容量は400ml。50〜250mlは、10ml単位で計量できます。場所を取らない楕円形は狭い棚の上でも置きやすい形状です・カップの中に斜めに目盛りを表示(横からでも計量可能。)お米・小麦粉用の目盛り付。すべりにくい素材のエラストマーをハンドルに採用。※商品の色は写真のもの(クリア・赤・黒)となります。

道具メモ

卓上チーズグレーター

パスタやサラダのチーズおろし・お菓子つくりのオレンジやチョコおろし・生姜おろしに便利です。生姜は繊維をつぶさずおろします。作業がしやすいハンドル。