KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家・国際中医薬膳師 - 井澤由美子さんのレシピ  

いちじくと塩麹の白和え

印刷する

塩麹に漬けた木綿豆腐の風味豊かな白和え。食物繊維が豊富なくるみを加えて、デトックス作用を高めます。

材料

(2人分)281kcal

木綿豆腐 1/4丁
塩麹 大さじ1 1/2〜2
ぎんなん 4個
くるみ 3〜4個
いちじく 2〜3個
しょうゆ 小さじ1
メイプルシロップ 小さじ1

作り方

1. 木綿豆腐は塩麹に漬け、冷蔵庫で2時間以上〜4日間おき、味をなじませておく。
2. ぎんなんは殻を割る。くるみはフライパンでから煎りし、ミニすり鉢でする。 作り方2
3. いちじくは皮をむいて4等分に切る。
4. 大きめのすり鉢に2のくるみを入れ、しょうゆ、メイプルシロップを加える。1の木綿豆腐もちぎって加え、なめらかになるまでする。
5. 4に2のぎんなん、3を入れて菜箸などで和え、器に盛りつける。

道具メモ

銀杏割り

バネ付で開閉が楽にできる銀杏割りです。銀杏のすじを上下にセットして軽く割ります。

道具メモ

SELECT100 ミニすり鉢

先端が太いすりこぎなのですりごまや離乳食づくりに便利です。底部の目立てが深いので、煮干などの硬い素材も砕きやすい設計になっています。内側にも釉薬がかかっているため目づまりしにくく、きれいに洗えます。手になじむ大きさの鉢と握りやすいすりこぎのバランスがよく、しっかりと持つことが出来ます。