KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 井上真理恵さんのレシピ  

ハロウィン マシュマロフォンダン デコケーキ

印刷する

マシュマロを使った簡単デコ「マシュマロフォンダン」。お好みのケーキやチョコレートのデコレーションにも使えます。オリジナルのデコスイーツを楽しんで。

材料

〈ケーキ〉
お好みのケーキ 1台
〈マシュマロフォンダンクッキーデコ型約3枚分〉
マシュマロ 20g
小さじ1
粉砂糖 80g
サラダ油 少々
食用色素(赤、黄、青、緑など) 好みでほんの少々
※カラーマシュマロでも作れますが、色は薄くなります。

作り方

〈マシュマロフォンダンクッキーデコ型約3枚分〉
1. 耐熱容器に厚くサラダ油を塗り、マシュマロ、水を入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かし、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜる。
2. 粉砂糖をふるい、1)に2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ある程度混ざったら手に取り(熱いので注意)、粉気がなくなるまで練り混ぜる。なめらかになったらラップで包み、冷蔵庫で約30分休ませる。色をつける場合は、生地1/4~1/3量に食用色素を爪楊枝の先にほんの少々ずつ取って加え、よくこねて好みの濃さに調整する。 作り方
3. 型に薄くサラダ油を塗る。2)の生地を各型の大きさに合わせて取りわけ、型に入れる。はみ出した生地は指か先の細いもので取り除く。固まったら型の底を押し上げて取り出す。
※柔らかい時は30分~1時間冷蔵庫に入れて固めてください。取り出した生地は、底面を水で湿らせるとケーキなどにつきやすいです。
※レシピは作りやすい分量で表記しています。