KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理人 - 太田 哲雄さんのレシピ  

CEVICHE CALIENTE DE PATO ~鴨の温かいセビーチェ~

印刷する

ペルー北部で食べられる鴨肉を使った温かいセビーチェ。もちもちしたキャッサバの食感も楽しんで。

材料

(2人分)1,252kcal

鴨肉 胸肉1枚、もも肉2本
赤玉ねぎ 1個
にんにく 2かけ
アヒ・アマリージョ(唐辛子) 2本
コリアンダー 適量
ローリエ 1枚
オレンジ 約1個
メイヤーレモンの果汁 50ml
クミン(パウダー) 2つまみ
塩、こしょう 各適量
オリーブオイル 適量
キャッサバ 6片

※メイヤーレモンがない場合は、通常のレモンでも代用できます。

作り方

下準備:
赤玉ねぎは薄切りにする。にんにくは半分に切る。アヒ・アマリージョは細切りにする。コリアンダーは適度な大きさに切る。オレンジは果汁を100ml搾っておき、皮は捨てずに取っておく。
1. バットに鴨肉、赤玉ねぎ、にんにく、アヒ・アマリージョ、コリアンダー、ローリエをのせる。オレンジの果汁と皮、メイヤーレモンの果汁、クミン、塩、こしょうを加えてラップをし、半日ほどマリネする。マリネしたらオレンジの皮のみ取り出す。 作り方1
2. 1 のバットから鴨肉を取り出し、オリーブオイルを熱したフライパンでソテーする。 作り方2
3. ボウルの上にザルを重ね、鴨肉を取り出したバットをあけて具とマリネ汁を分ける。o.e.c.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、具を炒める。 作り方3
4. 3に3のマリネ汁、2を入れ、軽く煮て火を止め、190℃に熱したオーブンで約20分焼いて煮込む。 作り方4
5. Solidaチタンコートフライパンにオリーブオイルを入れて約180~190℃に熱し、キャッサバを揚げる。 作り方4
6. 4の鴨肉は食べやすい大きさに切り、その他の具と一緒に皿に盛りつけ、コリアンダーの葉、薄切りにした赤玉ねぎと細切りにしたアヒ・アマリージョ(共に分量外)を飾る。5を皿に盛りつけて添える。

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(黒)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

料理家の逸品 ミート&ベーコンプレス

お肉料理を美しく、ムラなく焼き上げる、こだわりアイテムお肉やベーコンなど、フライパンでソテーしているとき、お肉が反ってしまいずっとお箸やターナーで押さえている方は多いのではないでしょうか?こちらのプレスは、そんなちょっとしたお悩みを解消してくれるこだわりのアイテムです。プレスを使ってソテーすることで、調理中の手が空くだけでなく、熱が均一に通るので焼きあがりにムラが少なくなります。また、反り返りやすいベーコンもまっすぐ焼き上がるので、とても美しい盛り付けができます。〜便利なポイント〜1.素材の食感を損ねることのない適度な重さ 2.フライパンで使いやすい正方形です提案者:中村奈津子(料理研究家)日本女子大学食物学科卒業後、全日本司厨士協会に就職。ニューヨークのニュースクール、フィレンツェのラ・フォールアカデミーに留学、香港駐在中に中華料理を学ぶ。2006年ニューヨーク駐在時より料理教室「LOVELYTABLENEWYORK」を主宰。現在もニューヨークを行き来し、食にまつわる活動を幅広く実施。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

SELECT100 トング 24cm

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。つかむと返すが操作しやすい箸がわりの形状。先端部が薄いので、細かいものもつかみ易い形状に、内側は洗い易いようにフチなし形状になっています。女性でも使いやすい細めのハンドルで、収納時にハンドルが閉じるロック機能付。