KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家・国際中医薬膳師 - 井澤由美子さんのレシピ  

はまぐりの香り蒸し ハノイ風

印刷する

胃腸の働きを助けて消化を促進させるはまぐり。レモングラスの爽やかな香りでリフレッシュもできるので、前菜や酒のおつまみなどにピッタリです。

材料

(2人分)206kcal

はまぐり 8〜10個
レモングラス 1本
赤唐辛子 1/3本
大さじ3
ナンプラー 小さじ1
パイナップル(薄切り) 1枚

作り方

1. はまぐりは砂を吐かせ、こすり洗いする。レモングラスの茎部分は斜め薄切りに、葉の部分は食べやすい大きさに切る。赤唐辛子は斜め薄切りにする。 作り方1
2. 鍋に1、酒、ナンプラー、パイナップルを入れ、蓋をして約3分蒸す。はまぐりの口が開いた順に取り出して器に盛る。はまぐりをすべて取り出したら、残りの食材と蒸し汁も盛りつける。 作り方2

道具メモ

o.e.c. ミニマ 両手鍋深型15cm(ガラス蓋付)

毎日のちょこっと使いに最適なサイズ。料理研究家の脇雅世さんのアイデアを製品化しました。IH料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの両手深型鍋です。

道具メモ

SELECT100 計量カップ50ml(2個組)

少量の調味料計りに便利。透明液が見やすい赤の目盛と、醤油など濃い色の液が見やすいシルバーの目盛タイプの2個セットです。それぞれのカップには、「ml」「大さじ」「小さじ」の3種の単位の目盛りがついています。