KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理人 - 太田 哲雄さんのレシピ  

PAPA RELLENA 〜ペルー風 じゃがいものコロッケ〜

印刷する

衣が軟らかく、スパイシーな味わいのコロッケ。唐辛子の風味がふわりと口に残ります。

材料

(2人分)817kcal

じゃがいも 5個
塩、小麦粉 各適量
オリーブオイル 適量
アヒ・パンカのペースト 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
牛挽き肉 60g
クミン(パウダー) ひとつまみ
乾燥オレガノ ひとつまみ
黒こしょう 適量
2個
レーズン 15粒
揚げ油 適量
赤玉ねぎ 1個
アヒ・アマリージョ、赤唐辛子 各1/2本
レモンの果汁 適量
コリアンダーの葉 適量

※アヒ・パンカのペーストの作り方は、「ESCABECHE DE PESCADO(エスカベチェ・デ・ペスカード) 〜ペルー風 魚の南蛮漬け〜」のコラムをご覧ください。
※アヒ・パンカがない場合は、赤色パプリカ+カイエンペッパー(乾燥した赤唐辛子)を使うと、近い味わいが出せます。
※アヒ・アマリージョがない場合は、黄色パプリカまたはオレンジを使うと近い味わいが出せます。

作り方

下準備:
玉ねぎはみじん切りにする。にんにくは半分に切って潰す。レーズンは水(分量外)で戻しておく。
1. じゃがいもはゆでて温かいうちに皮をむき、ブレンディアで潰す。塩、小麦粉を入れて混ぜる。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、アヒ・パンカのペースト、玉ねぎを炒める。
3. o.e.c.中華鍋にオリーブオイルを入れて熱し、にんにく、牛挽き肉を入れて炒め、クミン、乾燥オレガノ、塩、黒こしょうを加える。炒めたら2に入れて混ぜる。 作り方3
4. 卵はゆでて殻をむき、細かく刻む。レーズンと一緒に3に加えて混ぜる。
5. 1の生地を丸め、中央をへこませて4を適量詰めて包み、楕円形に成形する。小麦粉をまぶし、180℃に熱した揚げ油で揚げる。揚がったら取り出し、油を切って皿に盛りつける。 作り方5
6. 赤玉ねぎ、アヒ・アマリージョ、赤唐辛子をそれぞれ薄切りにし、コリアンダーの葉、レモンの果汁、塩を加えて和える。5に添える。

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(黒)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

o.e.c. W角鍋

使い勝手と収納を考えた、コンパクトな設計の多機能性W角鍋です。深鍋と浅鍋のダブル使い。どちらも鍋としても蓋としても使用できるな万能調理器。底面は、ステンレスとアルミを合わせた三層構造。熱回りと保温性に優れているので、お料理を美味しく仕上げてくれます。スチーム料理やオーブン料理、無水調理など、1台で幅広いレシピに対応できるお鍋のセットです。W角鍋の特徴:蒸し焼きもオーブンいらず!蓋をして上下を返しながら加熱すれば熱々でジューシーな蒸し焼きだって簡単に出来上がります。パスタもスピーディーに!深鍋はスパゲッティがまっすぐ収まる大きさに設計してあります。浅鍋で具材を炒め、ソースを用意しておけば、後は茹であがったパスタをトングで移して和えるだけ!大きな素材も丸ごと調理:お魚は丸ごと、お肉だってブロックのまま調理が可能。いつもと同じ味付けでも、見せ方ひとつで、豪華な仕上がりが出来ちゃいます。魚焼きグリルを使った調理本体サイズは、魚焼きグリルに入る大きさに設計しました。お魚のグリルから、グラタンなどのオーブン料理も手軽に仕上げていただけます。そのままテーブルに出してもOK!シンプルなデザインだから、おもてなしのテーブルにもそのまま出せちゃいます。すき焼きや鍋料理などにもご使用ください。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※グリル内のサイズにより、一部ご使用いただけない場合がございます。予めサイズをご確認くださいますようお願いいたします。◆W角鍋用ガラス蓋はこちら

道具メモ

SELECT100 あくとり&かすあげ

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。アクとりと言えば網タイプのものが定番ですが、こちらは網タイプよりも洗い易くて丈夫なステンレス板製。かすあげ機能とあくとり機能を兼ね備えた商品です。鍋に沿う形状なので、すくったアクを洗ったあとに鍋の中の具材もすくえます。