KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 岡本ゆかこさんのレシピ  

ぷかぷか動物チョコ

印刷する

バレンタインにおすすめ。ペンギンやひよこなどかわいい動物たちに癒されます。

材料

市販のタルトカップ 20個
型に流すチョコレート 140g
タルトカップに入れるチョコレート 200g
チョコスプレーやアラザンなどの飾り 適量

作り方

1. チョコレートを湯せんで溶かし、型に入れて固める。
2. チョコが完全に固まったら型からはずす。
3. タルトカップにお好みのチョコレートを溶かし入れ固める。
4. カップの中にチョコスプレーやアラザンを入れ、どうぶつチョコを入れる。

※チョコレートはテンパリング不要なコーティングチョコがおすすめです。
※通常のチョコレートの場合は、テンパリングをしたほうが固まりと口溶けが良くなります。
※取り出しの際、冷蔵庫で冷やし固めると取り出しやすくなります。

道具メモ

タルトカップでお風呂チョコ型 ぷかぷかどうぶつ

クックパッドのユーザーの声を集めて、楽しく使える製菓用品を貝印・クックパッドでコラボ開発いたしました。市販のタルトカップを使ってとってもかわいいアレンジスイーツがつくれます。人気のお風呂チョコ型にシロクマ・ペンギン・アヒル・ヒヨコが仲間入りしました。