KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家・寿司職人 - 野本やすゆきさんのレシピ  

ばらちらし&あじの薬味寿司

印刷する

基本のすし飯で作る「ばらちらし」。
同じすし飯を使って「あじの薬味寿司」にアレンジ!

材料

ばらちらし(写真左):1,853kcal(3~4人分)

A
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1(煮切ったもの)
大さじ1(煮切ったもの)
わさび 適量
お好みの刺身の盛り合わせ(写真はまぐろ、鯛、サーモンを使用) 3~4人分(約400g)
B <すし飯>
50ml
砂糖 大さじ1・1/2
小さじ1・1/2
ご飯 2合分
C <黄身おぼろ>
卵黄 1個
砂糖 小さじ1
小さじ2
いくら 適量
木の芽 適量

材料

あじの薬味寿司(写真右):1,570kcal(3~4人分)

あじ 4尾
適量
適量
みょうが 2個
しょうが甘酢漬け(みじん切り) 大さじ3
大葉 3枚
万能ねぎ 3~4本
すし飯 2合分
(ばらちらしの材料・作り方を参照)

作り方

ばらちらし

1. Aを混ぜ合わせる。刺身を角切りにして保存袋に入れ、混ぜ合わせたAを加え、真空にして10分ほどおく。 作り方1
2. Bを混ぜ合わせる。ご飯を飯台( またはボウル)に入れ、Bを数回に分けて加え、木製しゃもじで切るように混ぜる。粗熱が取れたら、上から濡れ布巾をかける。 作り方2
3. Cを混ぜ合わせ、SOLIDAチタンコートフライパンに流し入れて火をつけ、弱火にして菜箸で混ぜながら、焦がさないように5~6分かけて焼く。裏ごしし、黄身おぼろを作る。 作り方3
4. 2のすし飯を器に盛り、1の刺身をのせる。
いくら、3の黄身おぼろを散らして木の芽をのせる。

あじの薬味寿司

1. あじを三枚におろし、塩をふって1時間ほどおく。水で洗ってキッチンペーパーなどで水気を取り、酢に10分ほど漬ける。腹骨、小骨を取り、皮を剥がして約1cm幅に切る。 作り方1
2. みょうが、しょうが甘酢漬け、大葉をそれぞれみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
3. すし飯に2 のみょうが、しょうが甘酢漬け、大葉を混ぜ合わせて器に盛り、1をのせて2 の万能ねぎを散らす。

道具メモ

おいしさそのまま! 真空ポンプ&保存袋(スターターセット)

生鮮食品から乾物類まで、冷凍・冷蔵・常温と簡単操作で、幅広く使える真空保存袋です。袋に食材を入れて二重になっているジッパーを閉じたら、真空ポンプで袋の中の空気を抜くだけ。洗って繰り返し使用できるから経済的です。スターターセットは保存袋Sサイズ、Mサイズ各3枚に真空ポンプが入っっています。・冷凍保存に最適!解凍後の「いかにも冷凍っぽいにおい」を抑えることができます。「冷凍焼け」「冷凍臭」の原因は、食材の周囲の霜です。解凍する際、この霜が食材にニオイを移してしまうのです。真空保存袋で密閉することで、冷凍臭の原因となる食材につく霜の発生を抑えることができます。・調理の下ごしらえにも真空状態で食材を漬け込めば、調味料の浸透効率がアップし、 従来より少ない調味料で短時間で味がしみ込みます。最近「食材と調味料を入れて冷凍するだけで、しっかり下味がつく」と、話題の「下味冷凍調理」にも最適です。・密閉度と洗いやすさに優れた袋7層フィルム構造で内側の片面をエンボス加工(凹凸状の加工)にすることでで、脱気性と洗いやすく丈夫なつくりになっています。また二重ジッパーのため密閉性が高く液漏れや臭い漏れを防ぎます。※真空とは基準大気圧により圧力が低い状態の空間のことで、空気が全くない状態を規定するものではありません。(日本工業規格JIS参照)■真空保存袋 商品一覧・お得セット Sサイズ13枚 & Mサイズ13枚(ポンプ付)/送料無料 2,600円・お得セット 保存袋 S・M・Lサイズ 各10枚/2,500円 送料別・保存袋 Sサイズ 5枚/ 486円 送料別・保存袋 Sサイズ 10枚/ 864円 送料別・保存袋 Sサイズ 20枚/1,500円 送料別・保存袋 Mサイズ 4枚/ 486円 送料別・保存袋 Mサイズ 10枚/1,080円 送料別・保存袋 Mサイズ 20枚/1,800円 送料別・保存袋 Lサイズ 3枚/ 486円 送料別・保存袋 Lサイズ 10枚/1,296円 送料別・保存袋 Lサイズ 20枚/2,000円 送料別

道具メモ

SELECT100 計量カップ600ml

横からだけではなく上からも目盛がみえる便利な計量カップ。注ぐときにしっかりと握れるエラストマーハンドル付。

道具メモ

o.e.c. シリコーン菜箸(赤)

豊かな弾力があり、加熱調理でも溶けたりしない、シリコーン製の菜箸です。つかみやすく、転がりにくい四角柱型です。取り分け用・盛り付け用としても活躍してくれます。

道具メモ

うらごし器 15.5cm

いもやかぼちゃの裏ごしに便利なうらごし器です。粉ふるいとしてもお使いいただけます。

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(赤)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

旬Shun PRO匠 出刃包丁165mm

日本の和包丁の良さを世界に広げることを目的としてつくりあげた、出刃包丁2種、柳刃包丁3種、薄刃包丁1種の計6種のシリーズ。包丁の刃には、コバルトを配合し非常に高硬度で耐久性の高いステンレス材を使用し、鋭い切れ味を長く楽しんで頂けます。日本の伝統的な和包丁と同様のくり型ハンドルを採用し、素材は耐久・耐水性に優れた黒合板を使用しています。刃の上部にはエッチング加工という技術により、細やかな凹凸を付けた飾り模様を施しています。日本の和包丁の良さを世界に広げることを目的としてつくりあげたシリーズです。旬 Classic 同様の栗型ハンドルを採用しています。