KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家・寿司職人 - 野本やすゆきさんのレシピ  

金目鯛・たけのこ・ごぼうの煮物& 鯛のかぶと煮

印刷する

「金目鯛・たけのこ・ごぼうの煮物」で基本を学んだら、ワンランク上の「鯛のかぶと煮」に挑戦。

材料

金目鯛・たけのこ・ごぼうの煮物(写真左):553kcal(2人分)

金目鯛(切り身) 2切れ
たけのこ(水煮) 1/2個
ごぼう 1/4本
菜の花 4本
しょうが 1かけ
出汁 1カップ
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1・1/2

材料

鯛のかぶと煮(写真右):248kcal(2人分)

鯛のかぶと 1尾分
たけのこ(水煮) 1個
3カップ
昆布 5~6cm
1カップ
砂糖 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ3
木の芽 適量

作り方

金目鯛・たけのこ・ごぼうの煮物

1. 金目鯛はさっと湯通しし、冷水に入れて水気を取る。たけのこは4~6等分のくし形切りにする。ごぼうは5~6cm幅に切り、縦に4~6等分に切る。菜の花は半分に切って塩ゆで( 塩適量/ 分量外)する。しょうがは細く切り、針しょうがにする。 作り方1
2. ミニマ卓上鍋に出汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、1のごぼうとたけのこを入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら1の金目鯛を入れて、落し蓋をして弱火で6~7分煮る。 作り方2
3. 2を器に盛り、1の菜の花を添え、針しょうがをのせる。

鯛のかぶと煮

1. 鯛のかぶとは2つ割りにしてさっと湯通しし、氷水に取る。手で血合いやうろこを取り除き、キッチンペーパーで水気を取る。たけのこは8等分のくし形切りにする。 作り方1
2. 中華鍋に水、昆布、酒を入れて弱火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。1の鯛のかぶとを入れ、落し蓋をして中火で5~6分煮る。アクが出たら取る。 作り方2
3. 2に砂糖、1のたけのこを加えて煮て、アクが出たら取る。落し蓋をして3~4分煮て、しょうゆを加えてさらに3~4分煮る。みりんを加えて落し蓋を取り、15分ほど煮る。 作り方3
4. 3を器に盛りつけ、木の芽をのせる。

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

SELECT100 あくとり&かすあげ

アクとりと言えば網タイプのものが定番ですが、こちらは網タイプよりも洗い易くて丈夫なステンレス板製。かすあげ機能とあくとり機能を兼ね備えた商品です。鍋に沿う形状なので、すくったアクを洗ったあとに鍋の中の具材もすくえます。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 卓上鍋23cm

形もサイズも主張しすぎない高さ7cmのシンプルな卓上鍋。口径の広さと鍋の深さ、傾斜のある側面、そして熱や蒸気が対流しやすいドーム状のガラス蓋にこだわりました。熱伝導のよいステンレス鋼材とフライパンとしても使える深さ、ハンドルを含む鍋全体が耐熱仕様でオーブンに丸ごと入れられ、様々なシーンで活躍します。シンプルなデザインで家族・友人が集まったときのおもてなしに。

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

SELECT100 蒸し皿&落し蓋16cm

蒸し皿の面は蒸しものがくっつきにくい凹凸形状。落し蓋の面は対流が良く、煮汁が材料に行き渡りやすい構造になっています。