KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家・寿司職人 - 野本やすゆきさんのレシピ  

まぐろとクレソンのごま和え

印刷する

まろやかな口当たりのまぐろには、味をシャキッと引き締めるクレソンが好相性! さっぱりといただけるごま和えが完成。

材料

2人分   499kcal

まぐろ 200g
A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
大さじ2
クレソン 50g
練り白ごま 大さじ1・1/2
すりごま 大さじ1

作り方

1. まぐろはそぎ切りする。Aは混ぜ合わせる。クレソンは食べやすい大きさに切る。 作り方
2. 1のまぐろを、めんつゆ大さじ1、水大さじ1(共に分量外)を混ぜたものに5分ほど漬ける。取り出してキッチンペーパーなどで水気を取る。
3. ボウルに練り白ごまを入れ、Aを少しずつ加えて混ぜ合わせる。食べる直前に2、1のクレソンを入れて和える。 作り方
4. 3を器に盛り、すりごまをかける。

道具メモ

関孫六 フレキシブルナイフ

・刃がしなるとさばきやすい・刃体が適度にしなることで骨にそって切り分けがしやすい・魚の三枚おろしに、骨付き肉の下ごしらえに、野菜・果物などの皮むきに活躍します。・使用後は速やかに汚れや水分を取り除いて乾燥させ てください。 汚れや水分を残したまま放置するとサビや変色の原因になります。

道具メモ

o.e.c. シリコーン菜箸(赤)

豊かな弾力があり、加熱調理でも溶けたりしない、シリコーン製の菜箸です。つかみやすく、転がりにくい四角柱型です。取り分け用・盛り付け用としても活躍してくれます。