KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 磯貝 由恵さんのレシピ  

冷やし麺 八丁味噌風味

印刷する

大豆と塩のみを原料とする八丁味噌。凝縮した大豆の旨みがあり、シンプルな料理でも味に深いコクが出ます。

材料

2人分

【味噌だれ】(作りやすい分量)
八丁味噌 100g
赤ワイン 大さじ6
砂糖 大さじ6
黒酢 小さじ2
豆乳 60ml
きゅうり 1/2本
プチトマト 6個
オリーブオイル 適量
挽き肉 50g
塩、こしょう 各少々
中華麺(太麺) 2玉
ミントの葉 適量

作り方

下準備:【味噌だれ】の材料はすべて混ぜ合わせておく。
1. 「味噌だれ」大さじ4、黒酢、豆乳を混ぜ合わせる。
2. きゅうりは1cm角に、プチトマトは半分に切る。中華鍋を火にかけて温め、オリーブオイルを入れ、挽き肉を加えてほぐす。挽き肉がポロポロになるまで炒めたら、塩、こしょうをふって味を調える。
3. 中華麺をゆでてザルにあげ、冷水に取って氷水でしめて水気を切る。
4. (1)、(3)を混ぜ、(4)と合わせて和える。皿に盛り、(2)のきゅうり、プチトマトをのせ、ミントの葉を飾る。

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)