KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 貴堂舞霧さんのレシピ  

Finger Dish Sweets-マロンペーストに栗のトッピング

印刷する

器ごと食べられるスイーツは、パーティーでも大活躍。なめらかなマロンペーストに栗をトッピングすれば秋らしい味わいに。マロンペーストは、余ったらクッキーやクラッカーでディップしても美味しくいただけます。

材料

〈食べられる器〉
パンケーキミックス 150g
卵(Lサイズ) 1個
牛乳 30g
サラダ油 大さじ3
型に塗る溶かしバター 適量
〈マロンペーストに栗のトッピング〉
マロンペースト 40g
生クリーム 60㏄
リキュール 大さじ1/2
栗の甘露煮 3粒
栗の渋皮煮 3粒

作り方

〈食べられる器〉

1. 型の内側に、溶かしバターを刷毛でしっかり塗る。オーブンを170度に温める。
2. パンケーキミックスに卵を混ぜて滑らかにする。牛乳と油を入れて良く混ぜる。
3. 絞り袋に生地を入れ、型に絞り入れる。
型ごと上から何回か落として、空気を抜く。
4. 160度のオーブンで25分から30分焼く。
竹串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり。
少し冷まして、型からはみ出た生地をナイフで切り取り、型から外す。
※パンケーキミックスの銘柄によって、膨らみ具合や味が変わります。

〈マロンペーストに栗のトッピング〉

5. 生クリームに好みのリキュールを混ぜて8分立てに泡立て、マロンペーストを混ぜる。
6. 栗の甘露煮と渋皮煮を飾りやすい大きさに切る。
7. 4にマロンクリームを絞り、栗を飾る。