KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 貴堂舞霧さんのレシピ  

Finger Dish Sweets-パンプキンペーストにパンプキンをトッピング

印刷する

器ごと食べられるスイーツは、パーティーでも大活躍。みんな大好きなかぼちゃのスイーツは、器もかぼちゃ味に。パンプキンペーストは、余ったらクッキーやクラッカーでディップしても美味しくいただけます。

材料

〈食べられる器〉
パンケーキミックス 140g
かぼちゃパウダー 15g
卵(Lサイズ) 1個
牛乳 30g
サラダ油 大さじ3
型に塗る溶かしバター 適量
〈パンプキンペーストにパンプキンをトッピング〉
かぼちゃ 150g
砂糖 40g~60g
(かぼちゃの甘さによる)
シナモンパウダー 小さじ1/4
ナツメグ 少々
飾り用のかぼちゃ
(厚さ0.5cm、大きさ1cm四方にカット)
12枚
100㏄
砂糖 大さじ2
飾り用かぼちゃの種 適量

作り方

〈食べられる器〉

1. 型の内側に、溶かしバターを刷毛でしっかり塗る。オーブンを170度に温める。
2. パンケーキミックスとかぼちゃパウダーに卵を混ぜて滑らかにする。牛乳と油を入れて良く混ぜる。
3. 絞り袋に生地を入れ、型に絞り入れる。
型ごと上から何回か落として、空気を抜く。
4. 160度のオーブンで25分から30分焼く。
竹串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり。
少し冷まして、型からはみ出た生地をナイフで切り取り、型から外す。
※パンケーキミックスの銘柄によって、膨らみ具合や味が変わります。

〈パンプキンペーストにパンプキンをトッピング〉

5. 小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら、飾り用のかぼちゃを入れる。
沸騰したら火を弱め、かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、そのまま冷ます。
6. かぼちゃを適当な大きさに切って、耐熱容器(あればボールの形の物)に並べ、軽くラップをして、500Wで6分レンジにかける。
7. 竹串を刺して、すっと通ったら、取り出して皮を取り除く。熱いので注意。
8. 7に砂糖を入れマッシャーでつぶす。ナツメグとシナモンを加え、さらに混ぜ、パンプキンペーストの完成。
4にペーストを入れ、5の飾り用かぼちゃ、かぼちゃの種を飾る。