KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 貴堂舞霧さんのレシピ  

Finger Dish Amuse-お野菜のカップ

印刷する

器ごと食べられるフィンガーフードは、パーティーでも大活躍。カラフルな野菜とアンチョビの香りが食欲をそそります。器の中身は、余ったらクッキーやクラッカーでディップしても美味しくいただけます。

材料

〈食べられる器〉
パンケーキミックス 140g
かぼちゃパウダー 15g
1個
牛乳 30g
サラダ油 大さじ1
型に塗る溶かしバター 200g
〈お野菜のカップ〉
赤パプリカ 1/6個
黄パプリカ 1/6個
人参 中1/3本
ミニトマト 3個
ニンニク 1/2かけ
アンチョビ 2枚
オリーブオイル 適量
塩、胡椒 適量
パクチー 適量

作り方

〈食べられる器〉

1. 型の内側に、溶かしバターを刷毛でしっかり塗る。オーブンを170度に温める。
2. パンケーキミックスとかぼちゃパウダーに卵を混ぜて滑らかにする。牛乳と油を入れて良く混ぜる。
3. 絞り袋に生地を入れ、型に絞り入れる。
型ごと上から何回か落として、空気を抜く。
4. 160度のオーブンで25分から30分焼く。
竹串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり。
少し冷まして、型からはみ出た生地をナイフで切り取り、型から外す。
※パンケーキミックスの銘柄によって、膨らみ具合や味が変わります。

〈お野菜のカップ〉

5. ニンニクはみじん切りに、アンチョビは包丁でたたいて、ペースト状にする。
6. 赤パプリカ、黄パプリカ、人参は7㎜角に切る。ミニトマトは8等分に切る。
7. フライパンにオイルを熱しにんにくを炒め、香りが出たらアンチョビを入れる。にんじんを入れ9割程度火を通したら、赤パプリカ、黄パプリカ、トマト入れて、少し炒めて塩コショウで味を調える。
8. 4に炒めた野菜を入れて、上にパクチーを飾る。