KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

ホワイトシチュー

印刷する

〈o.e.c.でつくるオイシーレシピ〉

材料

4人前

鶏もも肉 250g
にんじん 1/2本
ペコロス 12個(なければ玉ねぎ小1個)
セロリ 1/2本
マッシュルーム 6個
300ml
小さじ1/2
バター 大匙2
小麦粉 大匙3
煮汁 300ml
生クリーム 50ml

作り方

1. 鶏もも肉は余分な脂を取り、一口大に切って湯でさっとゆでる。
2. にんじん、セロリは1.5cm厚さに切る。大きいものはいちょう切りにする。ペコロスは皮をむく。3 マッシュルームは大きければ縦半分に切る。
3. 片手鍋に1の肉、2、水、塩、こしょうを加え、煮たったら蓋をして中火弱で20分煮る。煮汁300ml取り分けておく。足りないときは湯を足して補う。
4. 別の片手鍋にバターを溶かし、小麦粉を焦がさないようにホイッパーで混ぜながら炒める。煮汁を入れ、とろみがついたら生クリームを加え一煮立ちさせて3に加える。
5. 煮汁がなじむまで2~3分煮る。

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応