KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

切り干し大根

印刷する

〈o.e.c.でつくるオイシーレシピ〉

材料

作りやすい分量

切り干し大根 60g
ちくわ 小2本
にんじん 1/3本(50g)
干ししいたけ 2枚
だし 200ml
砂糖 大さじ1 1/2
しょうゆ 大さじ2
大さじ2

作り方

1. 切干大根は水で洗って絞り、ボウルに入れて湯をまわしかける。あら熱が取れたら水気を絞って食べよい長さに切る。
2. ちくわは薄輪切り、にんじんはせん切り、干ししいたけは戻してせん切りにする。
3. 片手鍋に1、2、だし、砂糖、酒を加えて10分煮る。
しょうゆを加えさらに5分、水分がほとんどなくなるまで煮ふくめる。

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、片手鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応