KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 渡部和泉さんのレシピ  

ブルーベリーヨーグルト

印刷する

ヨーグルトが入った、さわやかな味わいのジェラードです。

材料

A
ブルーベリー 70g
砂糖 40g
レモン汁 小さじ1/2

プレーンヨーグルト 80ml
生クリーム 50ml

作り方

1. アイスクリームメーカーの保冷ポットを冷凍庫で約12時間以上冷やします。
2. Aを大きめの耐熱ボウルに入れて混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
冷めたら、残りの材料を加え泡立器でよく混ぜる。
3. 冷凍庫から取り出した保冷ポットに注ぎ、フタをしてからスイッチを入れる。約20分で出来上がり。

ワンポイントアドバイス

アイスクリームの材料は混ぜ合わせた後、冷蔵庫で約3時間冷やしてから本体に入れることをおすすめします。
アイスクリームは保冷ポットの冷え方により、その仕上がりに差が生じます。
そのため、混ぜ合わせた食材をラップして冷蔵庫で約3時間冷やしてから、本機に入れると保冷ポットの冷却効果がが高まり、より固まりやすくなります。
また、冷蔵庫の性能やその使用状況により、保冷ポットが十分に冷えないことがあり、アイスクリームが柔らかめに仕上がることがあります。
その時は、アイスクリームを別の容器に移し替え、冷凍庫に入れて固めてから召し上がりください。

レシピについて

生クリームは動物性のものを使用しています。
電子レンジは500w、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlを使用しています。
すべてのレシピが、約3人分の分量です。
出来上がりはやわらかめです。保存容器に移し、冷凍庫で冷やすと固くなります。
出来上がったアイスクリームは、なるべく早めに食べきってください。

道具メモ

アイスクリームメーカー

デザインにこだわったコンパクトサイズのアイスクリームメーカー。独自の羽が材料をじっくり万遍なく撹拌し、ほどよく空気を含んだ濃厚かつなめらかなアイスクリームがつくれます。デザインにもこだわり、丸く白い雪玉のようなビジュアルはプレゼントにもぴったり。ご自宅で、お手軽に手作りアイスを楽しむなら、このマシン。お好みの材料で、好きな時に好きなだけ♪コストパフォーマンス抜群のアイスクリームメーカーです。定格電力 :100V  定格消費電力: 7W 定格周波数: 50-60Hz  定格時間: 30分