KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

八角やシナモンが、いつものサラダの食材に変化を。
異国の風味が漂います。

材料

(4人分) 99kcal/1人分

[レギュラー味]  
きゅうり 1本
セロリ 1/2本(55g)
紫玉ねぎ 1/4個(50g)
プチトマト(ヘタをとる) 8個
[カレー味]  
れんこん 80g
カリフラワー(小房に分ける) 100g
A(合わせてひと煮たちさせ、冷ましておく)
500ml
250ml
砂糖 80g
小さじ1
黒こしょう(粒) 20粒
シナモンスティック(半分に分ける) 1本
八角 2個
たかの爪 1本
にんにく 1片
カレー粉 小さじ1/2

作り方

下準備画像

下準備:
きゅうりの皮はピーラーで縦に3~4本をむき、1.5cm幅の輪切りにする。
セロリは筋を取り乱切りにし、紫玉ねぎは皮をむき7~8mmのくし切りにする。
れんこんは皮をむき、縦に4等分してから1cm弱の幅に切り、酢水にさらす。
1. れんこんとカリフラワーを沸騰した湯でさっとゆでる。  
2. [レギュラー味]ひと煮たちさせ冷ましたAを130mlとり、カレー粉に混ぜ1を漬ける。  
3. [カレー味]残りのAにきゅうり、セロリ、紫玉ねぎ、プチトマトを漬ける。 作り方3画像

道具メモ

o.e.c. 片手鍋 18cm (ふた付)

対流が起こりやすい形状で、肉じゃがなどの煮物調理が上手にできます。補助ハンドルがついているので、鍋返しも簡単にでき、重さを感じにくくなっています。ウォータシールを生かして、無水調理ができます。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた構造を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。深さがあるので、煮物、揚げ物、蒸し物から炊飯まで、幅広いレシピに対応してくれます。蓋の中央部はガラス製なので、調理中に中の状態を見ることが出来ます。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジエントヒータ対応

道具メモ

SELECT100 T型ピーラー

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。野菜の表面を滑るように、軽くて薄い切れ味の、斜め刃のステンレスピーラーです。セレクト100シリーズの中でも、大好評のヒットアイテムです。