KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

『いこまゆきこお料理教室』主宰 - いこまゆきこさんのレシピ  

鶏胸肉とアスパラガスとトマトの塩昆布和え ジュレ添え

印刷する

見た目も食感も爽やかな夏らしい一品。昆布のコクと旨みが活きた、繊細な味わいに仕上がりました。

材料

(4人分)

1000ml
昆布 10g
【ジュレ】
みりん 大さじ1
淡口しょうゆ 大さじ1
ひとつまみ
粉ゼラチン 5g
鶏胸肉 150g
白たまり
(または淡口しょうゆ)
小さじ1
小さじ1
アスパラガス 4本
トマト 1個
塩昆布 5g

作り方

1. 水に昆布を入れ、一晩かけて昆布出汁を取る。
2. 【ジュレ】鍋に1の昆布出汁200ml、みりん、淡口しょうゆ、塩を入れて火にかける。塩が溶け、一煮立ちしたら火を止める。80℃程度に温度が下がったら、粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、よく溶かす。型などに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
3. 保存袋に鶏胸肉、白たまり、酒を入れて空気を抜き、冷蔵庫で一晩マリネする。
4. アスパラガスは塩茹で(分量外)し、冷水に取って食べやすい大きさに切る。トマトは皮を湯むきして一口大に切り、ザルにあけて水分を切る。
5. 3の鶏胸肉を取り出し、弱火で約10分茹でる。冷めたら食べやすい大きさに手でさく。
6. ボウルに5、4のアスパラガスとトマト、塩昆布、2のジュレを崩したものを入れて和え、器に盛る。

道具メモ

おいしさそのまま! 真空ポンプ&保存袋(スターターセット)

生鮮食品から乾物類まで、冷凍・冷蔵・常温と簡単操作で、幅広く使える真空保存袋です。袋に食材を入れて二重になっているジッパーを閉じたら、真空ポンプで袋の中の空気を抜くだけ。洗って繰り返し使用できるから経済的です。スターターセットは保存袋Sサイズ、Mサイズ各3枚に真空ポンプが入っっています。・冷凍保存に最適!解凍後の「いかにも冷凍っぽいにおい」を抑えることができます。「冷凍焼け」「冷凍臭」の原因は、食材の周囲の霜です。解凍する際、この霜が食材にニオイを移してしまうのです。真空保存袋で密閉することで、冷凍臭の原因となる食材につく霜の発生を抑えることができます。・調理の下ごしらえにも真空状態で食材を漬け込めば、調味料の浸透効率がアップし、 従来より少ない調味料で短時間で味がしみ込みます。最近「食材と調味料を入れて冷凍するだけで、しっかり下味がつく」と、話題の「下味冷凍調理」にも最適です。・密閉度と洗いやすさに優れた袋7層フィルム構造で内側の片面をエンボス加工(凹凸状の加工)にすることでで、脱気性と洗いやすく丈夫なつくりになっています。また二重ジッパーのため密閉性が高く液漏れや臭い漏れを防ぎます。※真空とは基準大気圧により圧力が低い状態の空間のことで、空気が全くない状態を規定するものではありません。(日本工業規格JIS参照)■真空保存袋 商品一覧・お得セット Sサイズ13枚 & Mサイズ13枚(ポンプ付)/送料無料 2,600円・お得セット 保存袋 S・M・Lサイズ 各10枚/2,500円 送料別・保存袋 Sサイズ 5枚/ 486円 送料別・保存袋 Sサイズ 10枚/ 864円 送料別・保存袋 Sサイズ 20枚/1,500円 送料別・保存袋 Mサイズ 4枚/ 486円 送料別・保存袋 Mサイズ 10枚/1,080円 送料別・保存袋 Mサイズ 20枚/1,800円 送料別・保存袋 Lサイズ 3枚/ 486円 送料別・保存袋 Lサイズ 10枚/1,296円 送料別・保存袋 Lサイズ 20枚/2,000円 送料別