KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - おかちまいさんのレシピ  

とうもろこしごはんのサラダ巻き

印刷する

コーンピーラーで実と芯を分けたとうもろこし。芯と一緒にコンソメ味のとうもろこしごはんを炊き、カニカマ、ツナ、貝割れと一緒にレタスに包んでいただく、巻き寿司のようなサラダ巻きです。

材料

2人分

【A】
1合
とうもろこし 1/2本
200cc
コンソメ 小さじ1
小さじ1/2
【B】
レタス 60g
ツナ 1缶
カニカマ 40g
貝割れ(根元をカットしておく) 1/2パック
ブラックペッパー 適量
しょうゆ 適量
マヨネーズ 適量
*炊飯器で炊く場合は、吸水時間は気にせず、水の量も目盛りで確認をしてください

作り方

1. 【A】洗って吸水した米に、水とコンソメ、塩を混ぜ、コーンピーラーでカットしたとうもろこしの実と芯をのせて、とうもろこしごはんを炊く。
2. 【B】皿に、レタス、油気を切ったツナ、カニカマ、貝割れ、とうもろこしごはんを盛り付け、ブラックペッパーをかける。
3. レタスにとうもろこしごはんやツナ、カニカマ、貝割れを包み、お好みでしょうゆやマヨネーズをつけていただく。

道具メモ

コーンピーラー

とうもろこしの実をギザ刃で一気に切り外すことができる、コーンピーラーです。生のとうもろこし、ゆでたとうもろこしの両方に使用可能。食洗機可能なので、お手入れ簡単です。

道具メモ

コーンカッター

とうもろこしの実を一気に切り外すことができる、コーンカッターです。(日本製)生のとうもろこし、ゆでたとうもろこしの両方に使用可能。食洗機可能なので、お手入れ簡単です。