KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

マッシュポテトとミートソースのグラタン

印刷する

ふんわり食感のマッシュポテトに肉たっぷりのミートソースをON!ケチャップを効かせてお子さんも大好きな味に仕上げました。

材料

2人分

合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 3個
ピザ用チーズ 20g
オリーブオイル 大さじ1/2
バター 10g
A:ケチャップ 大さじ4
A:ウスターソース 大さじ1
A:粗挽き黒コショウ 少々
B:牛乳 大さじ5
B:塩 小さじ1/4
B:コショウ 少々

作り方

下準備: じゃがいもはよく洗って皮ごと鍋に入れてかぶる程度の水を注ぎ、沸騰したらフタをして弱火で柔らかくなるまで20分ほど煮る。
1. 玉ねぎをみじん切り器でみじん切りにする。
2. フライパンに油を入れて火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
3. 3.にひき肉を加えてパラパラになるまで炒め、Aで調味し、ミートソースを作る。
4. 耐熱皿にバターを塗る。
5. 鍋の湯を捨てて、じゃがいもが柔らかくなっていれば半分に切り、ボウルにマッシャーを引っかけじゃがいもを潰し皮を取り除く。
6. 6.に残りのバターとBを加えてしっかりと混ぜる。
7. 耐熱皿にマッシュポテトをいれてミートソースをかけ、チーズを散らす。
8. トースターなどで焼き色がつくまで10分程度焼く。

■皮ごと茹でたジャガイモは水っぽくならず食感も格別です。
■「Broad Beans手間なしポテトマッシャー」(DH2625)を使えば、熱々のじゃがいもを皮付きのまま一気に潰せ、面倒な皮むきの必要がなくて便利。

道具メモ

NEW スピーディみじん切り

ハンドルを回すだけで簡単に人参・キャベツなどのみじん切り、野菜の水切りやマヨネーズ・メレンゲや生クリームがあっと言う間に作れる優れもの!

道具メモ

Broad Beans(ブロード ビーンズ) 手間なしポテトマッシャー

新発想!蒸したじゃがいもを皮つきのまま一気に潰せる手間なしポテトマッシャー。押すだけで片面に皮だけ残り、潰れたじゃがいもの出来上がり!熱い蒸したじゃがいもの皮をむく面倒な作業が解消されます。16-18cmのボールや鍋に引っ掛けられるので、ポテトサラダやマッシュポテトで大活躍です。