KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

ネギ塩とりから揚げ

印刷する

男子なら誰でも大好きなから揚げに、旨みたっぷりのネギ塩を載せました!

材料

2人分

鶏もも肉(唐揚げ用) 300g
長ネギ(太) 1/2本
細ネギ 3本
にんにく 1片
カットレモン 適量
ごま油 小さじ2
揚げ油 適量
A:水 小さじ2
A:鶏ガラスープの素 小さじ1
A:塩 少々
B:醤油 大さじ1
B:水 大さじ1/2
B:酒 大さじ1/2
C:小麦粉 大さじ1.5
C:片栗粉 大さじ1.5

作り方

1. にんにくをみじん切り器でみじん切りにする。
2. 長ネギと細ネギはキッチンハサミでざく切りにし、1.に入れて更にみじん切りにする。
3. 2.を耐熱ボウルに入れてAを加えてラップをし、レンジで2~3分加熱してネギだれを作る。
4. 鶏肉にBを加えて揉み込み、Cを加えてしっかりと混ぜる。
5. 揚げ油を温め、温度計で170度に測り、鶏肉を入れる。
6. 3分ほどしたら火を強め、カリッとするまで揚げる。鶏肉にネギだれをかけ、レモンを添える。

■ネギダレに鶏がらスープの素をいれ、うまみたっぷりにしました。
■鶏肉の下味に水を混ぜることでジューシーに仕上がります。

道具メモ

NEW スピーディみじん切り

ハンドルを回すだけで簡単に人参・キャベツなどのみじん切り、マヨネーズ・メレンゲや生クリームがあっと言う間に作れる優れもの!

道具メモ

料理家の逸品 カーブキッチンバサミ

野菜から肉、加熱した食材まで、様々な食材のカットが得意なキッチンハサミです。カーブがついた刃先は、食材を逃がすことなく使いやすさ抜群です。厚みのあるお肉料理も、お鍋の中の調理中の食材だってらくらくカット♪手際の良さをアップして、日々のキッチンライフを心地よくしてくれるツールです。〜便利なポイント〜食材を切ることに適したカーブ状の刃先。テーブル上での切り分けにも使えるようなデザイン。提案者:祐成陽子(祐成陽子クッキングフードセミナー校長)1975年テーブルコーディネートも学べる世界の料理、お菓子の教室を主宰。1976年料理、製菓器具、材料の専門店を始め、それらを使った講習会も人気を集め、行列ができるほどの繁盛店に成長。その後、カフェや企業のメニュー開発、コンサルティングも手掛け、各方面のメディアに取り上げられる。1988年日本で初めてのフードコーディネーター養成校「祐成陽子クッキングアートセミナー」を設立。