KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

山形のだし焼肉丼(ネバネバ野菜の焼肉丼)

印刷する

甘辛こってり味の焼肉にとろみある野菜の浅漬けをトッピング。ツルッとかきこめる丼ごはんです。

材料

2人分

牛こま切れ肉 150g
なす 1本
きゅうり 1/2本
しょうが 1/2片
がごめ昆布 5g
ごま油 大さじ1/2
A:醤油 大さじ1/2
A:みりん 大さじ1/2
A:塩 小さじ1/4
B:醤油 大さじ1
B:砂糖 大さじ1/2
B:みりん 大さじ1/2
ご飯 お好み(カロリー計算外)

作り方

1. 野菜を粗く刻んでからみじん切り器に入れてみじん切りにする。
2. 1.を容器に入れ、昆布をハサミで刻んで加え、Aを加えて混ぜ、1時間以上置く。
3. 牛肉を袋に入れてBを加えて揉み込む。
4. 豆腐をちぎって入れ、味を調整しながら味噌を入れて2~3分ほど煮る。器に盛って七味を振る。

■がごめ昆布がなければとろろ昆布でもアレンジ可能。野菜は1晩漬けるとより風味良く仕上がります。

道具メモ

NEW スピーディみじん切り

ハンドルを回すだけで簡単に人参・キャベツなどのみじん切り、マヨネーズ・メレンゲや生クリームがあっと言う間に作れる優れもの!

道具メモ

料理家の逸品 カーブキッチンバサミ[母の日おすすめギフト]

野菜から肉、加熱した食材まで、様々な食材のカットが得意なキッチンハサミです。カーブがついた刃先は、食材を逃がすことなく使いやすさ抜群です。厚みのあるお肉料理も、お鍋の中の調理中の食材だってらくらくカット♪手際の良さをアップして、日々のキッチンライフを心地よくしてくれるツールです。〜便利なポイント〜食材を切ることに適したカーブ状の刃先。テーブル上での切り分けにも使えるようなデザイン。提案者:祐成陽子(祐成陽子クッキングフードセミナー校長)1975年テーブルコーディネートも学べる世界の料理、お菓子の教室を主宰。1976年料理、製菓器具、材料の専門店を始め、それらを使った講習会も人気を集め、行列ができるほどの繁盛店に成長。その後、カフェや企業のメニュー開発、コンサルティングも手掛け、各方面のメディアに取り上げられる。1988年日本で初めてのフードコーディネーター養成校「祐成陽子クッキングアートセミナー」を設立。