KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

豚肉とザーサイのピリ辛メレンゲスープ

印刷する

豚肉とザーサイの旨みたっぷりのスープにふわふわのメレンゲを入れておかずにもなるスープです。

材料

2人分

豚こま切れ肉 100g
ザーサイ 40g
長ネギ 10cm
卵白 1個
適宜
粗挽き黒コショウ 適宜
ごま油 大さじ1/2
A:水 500ml
A:鶏がらスープの素 小さじ1
A:オイスターソース 小さじ1
B:片栗粉 大さじ1/2
B:水 大さじ1

作り方

1. 長ネギはキッチンハサミで1cm幅の輪切りにする。
2. 鍋に油を入れて豚肉を炒める。ザーサイとネギをいれてサッと炒めてAを注ぐ。
3. 沸騰したらアクを引いて弱火で5分ほど煮る。塩を調整しながら入れる。
4. マルチ調理器に卵白と塩(少々)を入れて、泡立ててメレンゲを作る。
5. Bを混ぜて鍋に入れとろみをつける。
6. メレンゲをスプーンで入れてさっと煮て、メレンゲが固まったら器に盛り、胡椒を振る。

卵白に塩を加えてから混ぜると泡立ちも良くなります。泡立て器でも作れますが、マルチ調理器ならメレンゲ作りが楽ちん!

道具メモ

料理家の逸品 カーブキッチンバサミ[母の日おすすめギフト]

野菜から肉、加熱した食材まで、様々な食材のカットが得意なキッチンハサミです。カーブがついた刃先は、食材を逃がすことなく使いやすさ抜群です。厚みのあるお肉料理も、お鍋の中の調理中の食材だってらくらくカット♪手際の良さをアップして、日々のキッチンライフを心地よくしてくれるツールです。〜便利なポイント〜食材を切ることに適したカーブ状の刃先。テーブル上での切り分けにも使えるようなデザイン。提案者:祐成陽子(祐成陽子クッキングフードセミナー校長)1975年テーブルコーディネートも学べる世界の料理、お菓子の教室を主宰。1976年料理、製菓器具、材料の専門店を始め、それらを使った講習会も人気を集め、行列ができるほどの繁盛店に成長。その後、カフェや企業のメニュー開発、コンサルティングも手掛け、各方面のメディアに取り上げられる。1988年日本で初めてのフードコーディネーター養成校「祐成陽子クッキングアートセミナー」を設立。