KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2018 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

スパイダーパンプキンチーズケーキ

印刷する

ハロウィンらしい見た目のパンプキンチーズケーキ。簡単でかわいいハロウィンパーティにぴったりのメニューです。

材料

18cmホールケーキ型1台

《チーズケーキ生地》
かぼちゃ(正味) 200g(皮付き約250g)
クリームチーズ 200g
水切りヨーグルト 100g
生クリーム 100g
砂糖 120g
全卵 2個
卵黄 1個
片栗粉 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 10滴
ココアパウダー 大さじ1/2
《ボトム》
オレオクッキー 9枚
溶かしバター 40g

作り方

下準備: ・クリームチーズは常温に戻しておく。(冷蔵庫から出したての場合、電子レンジ200wで3分ほど加熱して柔らかくしてもOKです)
・オーブンを170度に温めておく
・ケーキ型(18cm)の内側にバター(分量外)を塗り、底に型に合わせて丸く切り抜いたクッキングシートを敷き込む。型の底と周りを2重に重ねたアルミで覆う。
・湯煎用のお湯を沸かす
1. ボトムのオレオクッキーを袋に入れ、麺棒等で細かく叩いて砕く。
2. 溶かしバターを加え、全体になじませたら型の底にスプーンなどを使ってしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やして固める。
3. かぼちゃは皮をむいて2cm角に切り、ボウルに入れる。小さじ1の水をかけて、ラップをし、電子レンジ600Wで5分、竹串ですっと刺さるくらいの柔らかさまで加熱する。(固い場合は追加で加熱して、調整する。)温かいうちにフォーク等で細かく潰す。
4. ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で練り、砂糖、かぼちゃ、卵(1個ずつ)、卵黄、ヨーグルト、片栗粉とシナモンパウダーとバニラオイル、生クリームの順番で加え、その都度よく混ぜる。(ミキサーで全ての材料を加えて混ぜてもOKです)
5. ザルで一度こして、ダマを取り除く。大さじ2杯分、生地を取り分けてココアパウダーを混ぜる。
6. 生地を2に流し入れ、ココアパウダーを混ぜた生地を中央から1cm幅ずつ大きくなるような円の模様をつけながら、細く流し入れていく。竹串などで中央から放射線状に線を引きながら、蜘蛛の巣模様をつける。
7. オーブン天板にのせ、湯煎用のお湯を1cmほど注ぐ。160度のオーブンで45分焼く。竹串で中央を刺した時に生地がついてこなければ取り出して、粗熱が取れたら、3時間ほど冷蔵庫でしっかり冷やしてから型から外す。

道具メモ

スイーツが楽しくなるかんたんホールケーキ型18cm(底取れタイプ)

定番のデコレーションケーキ型。型ばなれしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプ。

道具メモ

スイーツが楽しくなるかんたんホールケーキ型18cm(底取れタイプ)

定番のデコレーションケーキ型。型ばなれしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプ。