KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2024 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

リラックマオムライス

印刷する

薄く焼いた卵焼きを型で抜いて卵の白身を入れて焼けば、リラックマのシルエットのオムライスが!お子様も大喜びのメニューをかわいくアレンジ!

材料

1人分

《チキンライス》
ご飯1膳分(150g) 150g
鶏もも肉50g 50g
玉ねぎ 1/4個
トマトケチャップ 大さじ2
バター10g 10g
塩・胡椒 少々
《オムレツ》
卵2個 2個
牛乳 大さじ1
少々
サラダ油小さじ1 小さじ1
《飾り》
ケチャップ適量 適量

作り方

下準備: (チキンライスを作る)鶏もも肉は1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2. 中火で温めたフライパンにバターを溶かし、1を加えて炒める。塩・胡椒を加えて、鶏肉の色が変わって、玉ねぎが透き通ってきたらご飯を加えてパラパラになるまで炒める。ケチャップを加えて全体に馴染んだら、お皿に取り出す。
3. (オムレツを作る)ボウルに卵を割り、卵白1個分を別にして分ける。それぞれをほぐし、卵黄が入っている方に塩と牛乳を加えて混ぜる。(綺麗に仕上げたい場合はザルで一度こす)
4. フライパンにサラダ油を加えて弱火で熱し、卵黄入りオムレツ生地を流し入れる。蓋をして、表面が乾くまで焼く。一度火を止めて、リラックマクッキー型で1カ所くり抜く。空いた部分に卵白を流し入れ、再度蓋をして弱火に1分かけ火を止めて、余熱で火を入れる。
5. チキンライスの上にオムレツをのせ、形を整える。ケチャップを添えて、好みでかけて食べる。