KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2018 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

ネイキッドストロベリーショートケーキ

印刷する

上部だけのデコレーションだからぶきっちょさんでもデコレーションが楽しめます♪ リラックマのチョコを使ってかわいくアレンジ!

材料

18cmホールケーキ型1台

《スポンジケーキ》
3個
砂糖 90g
薄力粉 90g
溶かしバター(50度程度) 30g
《シロップ》
60ml
グラニュー糖 30g
洋酒(ラムやブランデーなど) 大さじ2
《クリーム》
生クリーム 300ml
砂糖 30g
《フルーツ》
いちご 1パック
リラックマチョコ 数個
ブルーベリー 少々

作り方

下準備: ・卵は常温に出しておく
・薄力粉はふるっておく
・オーブンを180度に温めておく
・型にバターを塗り、クッキングシートを型に貼る
・少し大きめの耐熱容器にシロップの材料を入れて軽く混ぜ、ラップなしで電子レンジ600Wで2分加熱する。
・いちごはヘタを取り、デコレーション用に数個を適宜切り、残りは3mmに切る。
1. スポンジケーキを作る
ボウルに卵を加えてハンドミキサーでほぐし、砂糖を3回に分けて加えながら溶かし混ぜる。
2. 50度ほどの湯煎にかけて、ハンドミキサー中速で泡立て続け、人肌の温度にまで温める。(約2~3分)
3. 湯煎から取り出して、さらに混ぜ続け、すくい上げた生地で8の字が薄くかけるくらいまで泡立てる。ハンドミキサー低速に変えて、さらに1~2分ほど混ぜ、すくい上げた生地でかいた生地がしばらく残るくらいでやめる。
4. 薄力粉を全体に散らすように加え、ゴムベラで底を大きくすくうように、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。
5. 溶かしバターをゴムベラに当てながら加え、ボウルの底から大きく混ぜる。
6. 型に流し入れて、オーブン180度で25分焼く。焼き上がったら型から抜き、冷めるまでケーキクーラーの上で逆さにしてしっかり冷ます。
7. クリームを泡立てる
氷水を当てたボウルに生クリームを加えて泡立て器で混ぜ、途中砂糖を加えながら、8分立てに泡立て(すくった角がおじぎするくらい)、口金のついた絞り袋に入れる。
8. 組み立てる
スポンジケーキを横3等分、厚さ1cmに薄く切る。
9. 1枚のスポンジケーキの上にシロップをはけ等でスポンジに打つように含ませる。生クリームをスプーン3杯分塗り、スライスしたいちごを並べて、スプーン2杯分の生クリームを塗ったら、スポンジケーキを1枚重ねる。
10. 同様にあと1回繰り返す。生クリームを側面に薄く塗り、上面にはしっかり塗る。(ケーキ台があると便利です)生クリームが余ったら絞り袋で好みのデザインに絞り、デコレーション用のイチゴをのせて、リラックマチョコやブルーベリーを飾る。

道具メモ

お手入れラクラクステンレスホールケーキ型20cm底取式

ステンレスタイプのデコレーションケーキ型。