KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2018 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

パイシートとレンジカスタードで簡単!シトラスフルーツタルト

印刷する

市販のお会いシートを使用することで簡単にフルーツタルトが出来上がります。リラックマのチョコレート型を使ってちょっとかわいくアレンジも。

材料

18cmパイ型1台

パイシート(20cmの正方形)1枚
《カスタード》
卵黄 3個
グラニュー糖 70g
薄力粉 30g
牛乳 300ml
バニラビーンズ 1/2本(なければバニラオイル15滴)
《フルーツ》
グレープフルーツ(ピンク・ホワイト) 各1個
オレンジ 1個
キウイ 1/2個
ブルーベリー 適量
ラズベリー適量 適量
ミント適量 適量

作り方

下準備: ・オーブンを200度に温めておく
・薄力粉をふるいにかける
1. グレープフルーツとオレンジは皮をむき、薄皮もむいて小房に分ける。キッチンペーパーの上に重ならないようにのせて、冷蔵庫で2時間ほど置いて、余分な水気を取る。
2. (パイ型を作る)パイシートを25cm角になるまで伸ばし、タルト型に入れてぴったりと型に敷き詰める。型の上で麺棒を転がして、はみ出た余分な生地を取り除く。全体にフォークで穴をあけて、クッキングシートを敷いてタルトストーンを乗せる。
3. オーブンに入れて、200度で20分焼き、アルミホイルを取り除いてさらに10分焼く。焼きあがったら取り出し、そのまま冷やして、冷えたら型から取り出す。
4. (カスタードを作る)耐熱容器に牛乳とバニラビーンズを加えて、電子レンジ600Wで1分半温める。
5. ボウルに卵黄とグラニュー糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉を加えてよく混ぜ合わせ、4を少しずつ加えて混ぜる。
6. ラップをふんわりかけて、600Wで2分加熱して泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。再度レンジに1分かけて混ぜ、もう一度レンジに1分かけて混ぜる。
7. バットなどにうつし、ラップをぴったりと表面に密着させ、保冷剤をのせて冷蔵庫で冷やす。
8. パイタルトの上にカスタードを流し入れて表面をならす。フルーツを好みのデザインで乗せる。

道具メモ

しっかり焼けて手早く取れる底取れタイプのタルト型 18cm

焼いた生地を取り外し易い、底取れタイプのタルト皿です。