KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2024 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

ふわふわ スフレパンケーキ

印刷する

メレンゲをハンドミキサーで簡単に作って、話題のふわふわパッケーキをご自宅で♪

材料

1人前(3枚分)

卵黄 1個
マヨネーズ 小さじ1
牛乳 大さじ1
薄力粉 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
《メレンゲ》
卵白1個分
グラニュー糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
《飾り》
生クリーム 50ml
バナナ 1/2本
ブルーベリー 5粒
蜂蜜 大さじ1
ミント 1本

作り方

下準備: ・薄力粉はふるっておく
・卵白は使う直前まで冷やしておく
・生クリームは好みの硬さに泡立てておく
1. ボウルに卵黄とマヨネーズを加え、泡立て器でもったりとするまで混ぜる。牛乳を加えてさらに混ぜる。
2. 薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくりと粉がなくなるまで混ぜる。
3. 別のボウルに卵白を加えて、ハンドミキサーで攪拌する。軽く泡が立ってきたらグラニュー糖を加え、ふわっとしたツノが立つまで中速で泡立てる。片栗粉を振るいながら加えて、低速で1分攪拌する。
4. 2にメレンゲをスプーン1杯分加えて混ぜ合わせたら、すべてのメレンゲを加えて気泡が潰れないように底からすくい上げるようにさっくりと混ぜ合わせる。(若干メレンゲが残るくらい)
5. 弱火で温めたテフロン加工のフライパンに3等分にざっくりと山盛りにのせる。
6. 蓋をして8分焼き、裏返してさらに8分焼く。
7. お皿にのせ、飾りを添える。

道具メモ

Kai House SELECT ハンドミキサー ターボ付

ビーターは撹拌効率の良いこだわりのクランクスリッド形状。効率よく空気を混ぜることができ、ふわっとスピーディーに仕上がります。スピードは5段階切替、ターボスイッチで一気にスピードアップが可能です。ボタンを押すだけで簡単にビーターを取り外せるワンタッチ仕様。 ビーターは本体にはめることができ、コードもすっきりと収納できます。