KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

元町エムズキッチン - 橋本美樹子さんのレシピ  

鶏肉の照り焼き丼 たっぷりキャベツと共に

印刷する

こんがり焼いた鶏肉を甘辛いタレでからめ、たっぷりキャベツと一緒にご飯に盛りました。誰にでも親しまれる一品です。

材料

(2人分)

鶏もも肉 1枚
塩、こしょう 少々
砂糖 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1強
半ずりゴマ 大さじ2
キャベツ 3枚ほど
貝割れ 少々
サラダ油 小さじ2
ご飯 2杯(丼)

作り方

1. 鶏もも肉は、一口大に切って軽く塩、こしょうをする。  
2. キャベツは千切りにしておく。  
3. フライパンにサラダ油を温め、鶏肉を入れて中火で3~4分焼く。その時に皮を下にして焼き、上にミート&ベーコンプレスを乗せてこんがりと焼き色をつける。 作り方3画像
4. 裏返して同様にミート&ベーコンプレスを乗せ1分ほど焼いたら、弱火にして砂糖を加えて軽く炒める。  
5. 続いて酒、みりん、しょうゆを加え、少し煮詰める。(たれは残しておく。)  
6. 丼にご飯を入れ、キャベツ、鶏肉の順に乗せ、たれをかける。  
7. 半ずりにしたゴマをふり、貝割れを添えて出来上がり。  
Point 調味料を入れた後は、焦げやすいので弱火で煮詰めてください。
タレは少し残して丼にかけてください。

道具メモ

料理家の逸品 ミート&ベーコンプレス

お肉料理を美しく、ムラなく焼き上げる、こだわりアイテムお肉やベーコンなど、フライパンでソテーしているとき、お肉が反ってしまいずっとお箸やターナーで押さえている方は多いのではないでしょうか?こちらのプレスは、そんなちょっとしたお悩みを解消してくれるこだわりのアイテムです。プレスを使ってソテーすることで、調理中の手が空くだけでなく、熱が均一に通るので焼きあがりにムラが少なくなります。また、反り返りやすいベーコンもまっすぐ焼き上がるので、とても美しい盛り付けができます。〜便利なポイント〜1.素材の食感を損ねることのない適度な重さ 2.フライパンで使いやすい正方形です提案者:中村奈津子(料理研究家)日本女子大学食物学科卒業後、全日本司厨士協会に就職。ニューヨークのニュースクール、フィレンツェのラ・フォールアカデミーに留学、香港駐在中に中華料理を学ぶ。2006年ニューヨーク駐在時より料理教室「LOVELYTABLENEWYORK」を主宰。現在もニューヨークを行き来し、食にまつわる活動を幅広く実施。